FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産一時金をお得にもらうには

出産すると

出産一時金

がもらえます。


請求先
・お仕事をしていて自分の保険証を持っている人・・・・・自分の職場に申告
・旦那様の扶養に入り保険に入っている人・・・・・・・・・旦那様の職場に申告
・自営業など国民健康保険に入っている人・・・・・・・・・お住まいの役所の国民健康保険担当


だいたい35万円もらえます。
その会社により40万まで多少の開きがあります。

今は、事前に申告しておくと、保険の元から病院に支払ってくれるので、差額のみ払えばいいようなシステムも増えてきました。

しかし・・・・・。
あるていど貯金などある方はそんなことをしちゃ、もったいない!!!!

医療機関で出産費用がクレジットカードで払えるところが増えてきました。

クレジットカードで払えば、ポイントやマイルがたまるので、そっちの方がお徳でしょ!

そして、出産費用はたいてい、退院時に支払いますが、出産と同時に一時金の手続きをすると約2ヶ月ぐらいでお金が振り込まれます。

2ヶ月くらい資金に余裕があれば、絶対ポイントためたほうがいいよね。


ちなみになおままはANAのカードを持っていて、マイルを貯めました。
約50万円の支払いで5000マイルたまりました!
キャンペーンをやっていれば10000マイルで国内の往復航空券をゲットできます!
マイルたまったらぼんずを連れて、海外旅行だもんね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/95-060b111a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。