FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帝王切開で保険がおりる

出産すると出産一時金が出ますよね。
出産は正常分娩だと健康保険が適応になりません。
帝王切開だと健康保険が適応になります。

・・・そして・・・。

帝王切開は緊急に行う場合もあれば、予定を決めて行う場合もあります。
帝王切開になる人、なった人はぜひ、忘れずに


自分の入っている保険をチェックしてください。


生命保険、入院保険など保険にはさまざまな種類がありますが、ご自分の入っているのを見直してください。

たとえば、生存特約付き生命保険など。
たいてい、手術1件に付き、何十万+入院1日に付きいくら、といったお金がでます。

医療費用保険なども差額ベッド代、食事代などがでますが、たいてい免責がついているので注意してください。
かえって、診断書を取ることで高くついてしまうこともあります。

まず保険の証書を確認する。
分からなければまず保険会社に電話。

たいてい、診断書が必要なので、入院中にご家族に確認してもらい、保険会社専用の診断書があれば、早めに取り寄せて、書いてもらうのがベストです。

診断書は大きな病院、人気の先生などは2~3週間くらい書いてもらうのにかかってしまいます。
郵送してくれない病院などもあるので、また行く手間を考えたら早めの行動がベスト。


なおままの例
生存特約付き生命保険

手術1件10万円+入院10日間 3日目~1日あたり1万円

合計18万円


診断書発行 3週間要した。5000円かかる。

なおままは遅くなり、一ヶ月健診の時に先生に提出したため、すごい遅くなりました。
また、バスに乗って病院に取りにいく羽目に・・・。

なお、その保険によっては、一度支払いがあると、生存特約を払わないタイプなどもあるようなので、きちんといくら支払われて、何か、後々に影響するのかを担当者の名前を聞き、メモっておくのがよいでしょう。

また、早めに申し出ないと申告の期限などがあったりするので、気をつけて!

急に帝王切開になった場合など、うっかり忘れがち。
もらい損ねたらもったいない!
早めに証書確認ね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/94-699cdb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。