FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯固め おもちゃの汚れにご注意 (0歳児)

梅雨でじとじとしていたり、暑くて汗がだらだらでるような日本の夏。
もちろん冬でも起こることですが・・・。

0歳児の赤ちゃん。
6ヶ月ごろになるとそろそろ歯が生えてきます。
むずむずしているのか、色々なものを口にいれてガジガジ噛んでいます。

歯固めなんかのおもちゃを与えると飽きずにそれだけでかなり遊んでいてくれます。

ただし、ここで注意!!

歯固めってわりと複雑な構造をしています。
かわいく文字が書いてあったり、組み合わせの所が複雑になっていたり。

毎日噛んでよだれがいっぱいなので、きれいに洗ったり、拭いたりする必要があるんですが・・・。

はがため


これはなおままのもっている歯固めのおもちゃ。
このORENGEと書いてある文字の

隙間にごみだか、カビのような黒いものが付いていました。

毎日ささっと洗って乾かしてはいましたが、良く見ていなかった!!
口に入れるものなので、気をつけないといけません。

ただ、これ、水で洗うとプラスチックの隙間に水が入ってしまい、なかなか水がきれないんです。
どうしても歯固めの構造上仕方ないと思いますが、しっかり乾燥させないとカビになってしまいます。

塩素消毒もなんとなく怖いので、なおままは

野菜・哺乳瓶洗い用の洗剤を使い、歯ブラシで洗うことにしました。

   


塩素消毒をすることは殺菌効果から言っても効果は抜群なのですが・・・。
残留してしまうことがある塩素は乳幼児に使うのが抵抗ありました。
ちなみに歯ブラシは新品を使ってね♪
赤ちゃんの口内には虫歯菌がいないに等しいので新品を使います。
親の使った歯ブラシには口内菌が付いてしまってるので使わないようにしましょう。



もしくは、こちらのやり方もお奨めです

おもちゃを拭ける除菌用のシートで拭く。

  

赤ちゃんの口に入れるものは、清潔にしておきたいですね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/80-acb8e3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。