FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんとあそぼう(0ヶ月)

生まれたばかりの新生児。
0ヶ月の赤ちゃん。

その赤ちゃんとどうやって接したらいいのかなあなんて、あんまり考える余裕がないくらいお母さんは忙しいし疲れているんだと思います。

まだ、赤ちゃんと遊ぶという感覚はあまりないと思いますので、日々、余裕がでてきたら、こんなことを気にかけてみましょう。

・授乳の際の声がけ
・オムツ替えの時の声がけ
・沐浴の時も声をかけてあげる
・抱っこの時の声がけ、やさしくゆすってあげる
・寝かせているとき、手や足をやさしく握ったり、足をさすってあげる


こんなことでいいんですよ。

生まれたばかりの赤ちゃんはまだ良く目が見えていません。
でもしっかり耳は聞こえているので、お母さんの声をちゃんと聞いています。
やさしく声をかけてあげると安心しますよ。

あとは肌と肌の触れ合い。暖かい手でやさしく触ってあげると赤ちゃんはとっても気持ちが良いんですよ。

少しゆとりが出てきたら、起きているときにおもちゃを振って音を出してみたりするのも良いと思います。

きっと笑ってくれますよ。
笑ってくれるのは筋肉が緩んでいるから・・・
といいますが、自分の子を見ていると、

心から笑ってくれているとうれしくなっちゃうものです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/77-de384363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。