FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オムツの取り替え方①

みなさんは、オムツを取り替える時、どのように取り替えていますか?

なおままは現在紙オムツを使用中。


病院では布オムツを使用していました。


紙おむつのパッケージってオムツの取り替え方まで書いていないですよね。
どうやって取り替えるの?って戸惑うお母さんも多いはず。

なので、なおまま流の方法を書いてみました。
もっと良い方法があったら教えてね。

①洋服を脱がす。(下半身)

②下着などをへその高い位置までまくる。(オムツをする位置に下着があるとオムツを当てにくい)

③新しい紙おむつをへそより高い位置まで差込んで、古いオムツの下にセットする

④お尻ふき、コットンなどをすぐに使える手元にセットする(服を脱がす前に必ず用意)
 手に一枚持つ。

⑤古いオムツのテープをはずし、テープがくっつかないように、留めておく

⑥そっとオムツをはずす(男の子だといきなりおしっこをされることがある!)

⑦お尻の背中側の方からコットンで拭いていく
 (新しいオムツにしたとき、オムツにウンチがつかないように)

⑧コットン、お尻ふきを替えるときは、古いオムツのウンチが付いていない部分がお尻にあたるよう   に、オムツを手前に引いておく。
 お尻がある程度きれいに拭けたら古いオムツをそっと手前に引き抜く。

⑨女の子なら、大陰唇、小陰唇の汚れなどを丁寧に拭く。
 男の子は、陰茎やタマタマの後ろにウンチがたまっているので、きれいに拭き取る。
※特に男の子は、お尻拭きやコットンを取り替えるたび、オムツをかぶせて、放尿されないようにしましょう。

⑩きれいになったらオムツギャザーをたてて、テープをとめます。
 最後にもう一度ギャザーがちゃんとなっているか確認します。 
※このとき、オムツが背中側にたくさん余裕があって、前に当てる部分が少ない場合手前に引いて調整します。
⑪洋服を閉めて完了。手を洗いましょう。
※あかちゃんから離れる場合、ベッドから落ちないように柵をしましょう。


それぞれ、色々なやり方があると思いますが、お母さんが楽で、赤ちゃんも楽。
うんちやおしっこtがもれない方法を工夫できるといいですね。

うちのぼんずの1ヶ月健診に行ったとき、ほかの新米ママがオムツ替えをしていました。

古いオムツを全部引き抜いてから新しいオムツを当てていました。
そういう方法もあると思うけれど、
ウンチ・おしっこされて、洋服が汚れることが出てきちゃうと思いますよ。

そのママのおばあちゃんが、

「あんたのやり方は、変よ!ほかのお母さんのやり方みなさいよ!」

と言っていました。

・・・だって誰も取り替え方、教えてくれませんもんねえ。仕方ない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/7-44e78af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。