FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産体験記 帝王切開 その夜

帝王切開で無事、ぼんずが生まれたなおままです。

その夜が大変でした。。。
何がって・・・。

帝王切開は赤ちゃんを取り出すのはあっという間。
なんたって、手術開始してから数分です。

でも帝王切開って、おなかを切っているんですもんね。
体にリスクがあって当然。

腰椎麻酔をかけていますが、その麻酔も手術終了後3~4時間たつと切れてきました。
おなかの傷がズンズンと痛い。
子宮の収縮する後陣痛も痛い。

後陣痛は経産婦の方が痛いと聞いていましたが、初産婦だって十分痛いです!!!

この日は、助産師さんが定期的に見に来てくれます。
痛いというと、点滴で痛み止めを追加してくれました。
最初はまだ良かった。
だんながついていてくれて、少しは話ができるくらいでした。
時々、ぐぐ~っとした痛みがやってきます。

少したつとぼんずが連れてこられました。
今、連れてこられてもねえ・・・。
ほとんど寝てばかりいるぼんずですが、さすがにうんち・おしっこで泣き始めます。
日赤では布オムツを使用します。
なので、ぬれた感じが気持ち悪くて、ぼんずも良く泣くんです。。。

だんながおっかなびっくり助産師さんに習いながらオムツ交換していました。
なおまま、ぼんずどころではなく、うなっていました。
痛くてついうなってしまうんですよね。

そして夜22時。
だんなが帰ることに。
さすがに母子同室の病院ですが、痛くて動けない。
なので、預かってもらうことに。
麻酔が切れるとすごい腰が痛い。
でも悪露が出ているのでナプキンを当ててもらっているので、動けません。
腰が痛くて大変でした!
おなかの傷が痛みますが、ちょっとずつ自分で動かしてみました。

ほんのちょっとの間でも同じ部分をベッドにつけたままでいると
じょくそうといって、皮膚やお肉の組織が死んでしまうことがあるんです。
そして22時で消灯。

それからは痛みとの戦いでした。

時々、熱を計ったり子宮の収縮状態を見るために助産師さんが来てくれます。

「痛いので、痛み止めを・・・お・・・願いします・・・。」

助産師さん「痛み止めは6時間に1回しか使えないんですよ
今、3時間たったからあと3時間待ってね」

・・・・なんだって!!聞いてねえぞ!!!

それからは時間との戦いでした。
痛くて眠れない。ナースコールは我慢して押さずに、ひたすら助産師さんを待ちました。
とまた助産師さんが来た!

「・・・すごく・・・痛くて・・・痛み止めは???」

「あと45分あるので、待ってくださいね。まだ大丈夫そうな顔していますよ」

・・・そんな顔してねえよ!!!つれえよ!!!

また、助産師さんが行った後は戦い・・・。

と助産師さんが来た!!

「もう痛み止めそろそろ使えますよね」

「そうですね。じゃ用意してきますね」

・・・・早く早く!!!!


しばしまた待ち、やっと待望の痛み止め!!!!
後陣痛に痛み止めが効くわけではありませんが、傷の痛みが緩和されます。

はああ。。。。。。。
痛み止めは麻薬みたいなものなので、ふわ~っと眠りに落ちていきます。
しばし、うとうと眠ります。


・・・・とまた痛みで、目が覚め・・・
助産師さんに

「痛み止め・・・は・・・もう切れたみたいで・・・痛くて・・・。」

「あと4時間ありますねえ・・・」

・・・・・・・。

それからなおままは痛みとの戦いで夜が更けていきました。
日赤では痛み止めは6時間に1本(点滴で)
それはきっちり守るみたいです。
なおままには2時間しか効きませんでした。

かなりつらい夜になりました。
そういう時ってホント、時間がたたないものです。

子供のことも考える余裕すらありませんでしたよ・・・。

病院によっては痛み止めしっかり使ってくれるようですが、やはり母乳から子供に移行してしまいます。
痛み止めは顕著に移行するようですよ。
なので、日本赤十字社医療センターでは最低限に抑えているようです。

ううううう。思い出しても傷の痛み・・・。つらかったぞ~!

でもなおままは知りませんでした。
まだまだつらい痛みが続くということを・・・

  なおままの出産体験記 入院1日目
  なおままの出産体験記 入院2日目
  なおままの出産体験記 入院3日目
  なおままの出産体験記 入院4日目
  なおままの出産体験記 入院4日目 帝王切開へ
  なおままの出産体験記 入院4日目 帝王切開 その夜

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/67-142acb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妊娠6ヶ月(20~23週)赤ちゃんの様子

妊娠・出産情報マップのページにご訪問ありがとうございます。妊娠のことがなんとなく心に引っかかって気になりませんか?妊娠6ヶ月になる...




 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。