FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝かしつけ

赤ちゃんの寝かしつけ・・・。
本当に、大変だと思います。

その子によって、すんなり寝てくれたり・・・いつまでもぐずったり・・・。

なかなか寝ずに寝ぐずりがひどい。
その子のお父さん、お母さんは小さいとき、どうでしたか?
おじいちゃん、おばあちゃんい聞いてみましょう。
結構寝ぐずりで大変だったのよなんていわれるかも。

足をさすると寝るよとか、歌を歌うと寝たねえ~とか知恵をもらえるかもしれません。
なおままは足を暖めてあげるとぼんずはよく寝てくれました。

赤ちゃんは昼間、とても疲れたり、興奮したり、、また夕方以降にテレビを見たりすると、脳に刺激が残っていて、なかなか寝ないことがあります。
疲れているから練るだろうと思いきや結構寝なかったり。

なので、まずは極度に疲労させない、夕方以降はテレビを控えるなども必要かもしれません。

あとは、運動がじゅうぶんではない。
その子の月齢によって運動のさせ方は違ってきますが、昼間は十分に運動、遊ばせてあげてください。

そして、朝は早起きが基本。
どんなに遅く寝ても、朝は決まった時間に起こす。これ、基本です。
最初はぐずったり大変ですが、3~4日もすれば早起きに慣れて自然と夜も寝てくれます。
夜早く寝かしつけることを考えるより、朝早く起こす。
こっちの方が断然大切なのです。

朝、起きたらカーテンを開けたりして、太陽の光をお部屋に入れましょう。
天気の悪いときは電気でもかまいません。
そして、ぐずっていてもお母さん、お父さんの愛情で、スキンシップをとってみましょう。

あとは、いろいろなグッズを使う。
スリングだと寝てくれる、バウンサーだと寝てくれる、抱っこだと寝てくれる。
ロッキングチェアだと寝てくれる。

CDでお気に入りの音楽を聞かせると寝てくれる、絵本を読み聞かせると寝てくれる。
等々さまざまな方法があると思います。


夜、寝るときはたとえば、電気を薄暗くする、お母さんが添い寝するなど毎回決まった儀式のようにして、子供に寝るんだよ!という指令を送ることが大切です。
それに加えて、さまざまなその子なりの好きなスタイルを見つけてあげてください。

寝かしつけ、大変だと思いますが、ずっとぐずっている期間がこの先続くわけではありません。
もう一緒に寝ちゃえ!とお母さん、お父さんが先に寝ちゃうくらいで良いのです。

寝かしつけなきゃ!とあせらず、ゆったり構えてください。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/60-399066cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。