FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産体験記 4日目

さて、入院してはや4日目。
いまだ、陣痛はやってまいりません。

そして、今日は骨盤を胎児の頭が通過できるかを調べるため、レントゲンをとります。
レントゲンの被爆量は胎児に影響のない程度だそうです。
(でも、このレントゲン、もっと早くと思ったのは、なおままだけでしょうか)

朝9時にレントゲンに呼ばれました。
レントゲンに降りていくと、そこは、人間ドッグや会社の検診で訪れているおじさんで
あふれています。

なおまま、ちょっとはずかしいなと思いつつ、座って待ちました。
待つこと10分。呼ばれます。

レントゲンは2枚撮影。
おなかが大きいので、よっこらしょと台にあがります。
また、たったままの撮影もあります。

レントゲン、無事終了し、病室に戻って、結果を待ちます。
その間も胎児の心音などを取りに助産師さんがやってきます。
どうかしらね~。結果、もうちょっと待ってねなんて言われながら・・・。

そして、11時。
やっとこさ呼ばれました。
K先生がナースステーションで待っているそうです。

母と一緒に話を聞くことに。

やっぱり、帝王切開になりました。

K先生、骨盤を通らないので、陣痛も来なかったんですねえ。
心配なこと何でも聞いてくださいとやさしい。
となりにはH先生も。

なおまま、大丈夫だと思いつつ、念のため。
頭が大きいというのは、水頭症とか関係ないですよね?
もちろん関係ないですよ。
それに、帝王切開でも3人は出産できるし、次回、2500グラム~2800
グラムに抑えれば、下から産めますよ。まあ、遺伝だから大きく育っちゃうけれどね。


なおままの骨盤は体格の割には狭いようです。
それにその場でもらった診断書には

骨盤なんとか不適合、産道強靭とかいてありました。
産道、なおままのは硬いのね。

K先生は、どうする?今日でもいいし、気持ちの整理をしてから手術する?
と聞いてきたので、なおまま、もう待ちくたびれました。今日お願いします。

話はとんとんすすみ、帝王切開に当たっての注意事項や考えられる
合併症などの説明を受けます。

昨日から食べ物は制限していたので、午後に手術が決定しました。
なんだか、想像と違って今日生まれるって確定すると不思議な気分。

それからはめまぐるしく準備に終われました。

朝、シャワーを浴びていたので、剃毛を行い、下肢の血栓を防ぐための
きつい靴下を助産師さんにはかせてもらいます。

そして、だんなに急いで連絡します。
だんなは帝王切開にも立ち会うことに。
日本赤十字社医療センターではなるべく立ち合い出産を薦めています。

だんなが到着。
実感がわかないまま、車椅子に乗せられ、2回の手術室へ。

手術室へ行くまでは予備の麻酔や筋肉注射などはありませんでした。

さて、これから30分もすると、ベビーとご対面です。

  なおままの出産体験記 入院1日目
  なおままの出産体験記 入院2日目
  なおままの出産体験記 入院3日目
  なおままの出産体験記 入院4日目
  なおままの出産体験記 入院4日目 帝王切開へ
  なおままの出産体験記 入院4日目 帝王切開 その夜

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/59-fadbd11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。