FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳児の予防接種 三種混合(DPT)

0歳児の時に行う予防接種のひとつが

三種混合(DPT)

です。


生後3ヶ月を過ぎると接種することができます。

3種とは、ジフテリア、百日咳、破傷風の3つの疾病のこと。
最近、成人に百日咳がはやっているようなので、なるべく早く接種することをお勧めします。

三種混合はⅠ期として、3~8週間間隔で3回。
期が終わってから1年~1年半ほどでⅡ期としてさらに一回接種します。

三種混合は不活化ワクチンという種類。
間を6日あければ次の予防接種が可能です。
(ただし、同じ三種混合は3~8週空けてね!)

なので、BCGの1週間前に三種混合を接種することが可能となります。


予防接種は法定で決められたもの、任意のものとあり、0歳児の時は、法定の3種混合、BCG、ポリオがあります。
法定のものは自治体から無料の受診券をもらって 病院で受けることになります。


自治体により、違いがありますが、たいてい3~4ヶ月健診の時にBCGがあるので、その前に三種混合の1回目をしておくと、スムーズでしょう。
三種混合の受診券は3~4ヶ月健診の時に一緒に配るので早めに受けたい人は一度最寄の保健所や保健センターに相談しましょう。

なおままは

①三種混合1回目
2週あけて
②BCG
4週あけて
③三種混合2回目

そして、今、三種混合3回目待ち。

BCGは生ワクチンなので、間27日空けてからでないと次の接種ができません。
なので、まず、きちんと予定を立ててから接種しましょ。

DPTの副作用としては発熱、発疹などがあります。
熱が急激に高く出ることもまれにあるようですが、接種をした病院に相談し、解熱剤などをしょほうしてもらいましょう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/51-280f3d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。