FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産体験記 2日目

さてさて、入院生活2日目。

起床は7時半ころ。
朝ごはんは8時。
7時過ぎごろに助産師さんが見回りに来て、赤ちゃんの心音をとっていきます。
赤ちゃんはいたって健康。
陣痛の兆候なし・・・。

朝食は今日はパン食でした。
パン、結構おいしいわ♪

今日は一日予定がほとんどありません。

午前中にNSTをしました。
異常なし。

暇なので、病院内をウロウロ。
外来に行ってみたり、売店に行ってみたり。
図書館を覗いて見ましたが、ちょっと専門的過ぎるので病室へ戻りました。

とにかく歩いて赤ちゃんが降りてきて陣痛につなげなければなりません。

お昼ごはんは12時ちょいすぎ。
普段なら一日2時間は歩いているので、入院生活はおなかがすきません。

午後、H先生が病室へやってきました。
超音波でおなかの中を見たいとのこと。

2階のモニタールームへと降りることになりました。

外来の機械よりより詳しい立体的におなかの中が見れるもので赤ちゃんの様子を念入りに見ます。

先生「推定体重は3800グラムですね。」

・・・え??
耳を疑いました。
「そんなにおっきいんですか。先生!!」

15日前には3200ぐらいだったのに・・・。

じゃあももう一度計算してみます。

としはし待つこと・・・、

3○△□※グラムですね。(この体重が本当に出生体重となりました)

なおまま・・・ほっとしました。
3800グラムもあったらどんなに難産になるんだ!

なおまま「先生・・・。それにしても陣痛全くこないんですよね。
骨盤が狭くって通れないってことはないんですか?」

H先生「とりあえず、促進剤を使ってみないことにはねえ・・・。明日、促進剤使いましょう」

なんとなく腑に落ちませんでしたが、お任せすることとしました。

と、先生。
「なおままさんは、今日私が診察した双子のお母さんのおなかと同じくらい大きいわよ!
それなのに良く、スタスタと歩いているわね・・・。」

「(汗)そんなに大きいですか・・・。確かに大きいと思っていましたが・・・。」
かなり恥ずかしかった。
運動だけはしっかりしていたので、腰痛にもならず、歩くのが苦ということもなかったんですよね。。。
おなかも大きいとは思いましたが、まさか、双子並だとは・・・。
いったい、どんなベビーが腹にいるのやら・・・。

今日は他に痛いことはなしです。良かった。

と、夜、助産師さんからアドバイスがありました。

「明日は部屋を移って誘発するので、そのまま出産になるかもしれません。
荷物はまとめておいて、出産に必要なものを取り出せるようにまとめておいてください。」

一組のパジャマ、下着類、タオル、飲料水、アイポッド、雑誌、テニス、ゴルフボールを用意しました。
袋にまとめて入れます。
そのほかの荷物は、病室を移動するようなのでまとめました。
荷物はある程度整理しておくと、いいですよ。
まあ、普通分娩の場合、こんなゆとりはないかもしれませんが・・・。

なおままの今の病室は、これから出産する人、陣痛が始まり、入院してきた人の病室です。
今夜も陣痛の始まった人が入院してきました。
一人は、もう出産したみたいで昼のうちにいなくなりました。


・・・どんどん先を越され、さびしいけれど、ちょっと恐怖感のなおままでした。
う~ん。ドキドキ。
でも計画的なお産って、どうなんだろうと微妙な気持ちに。
まあ、出てこないよりはいいか。


長い一日が終わり、今日もヒノキのお風呂に入り、就寝。
暇なので、22時過ぎもテレビを見てから寝ました。

  なおままの出産体験記 入院1日目
  なおままの出産体験記 入院2日目
  なおままの出産体験記 入院3日目
  なおままの出産体験記 入院4日目
  なおままの出産体験記 入院4日目 帝王切開へ
  なおままの出産体験記 入院4日目 帝王切開 その夜

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/49-fea287a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。