FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産体験記 初日

なおままの出産体験記一日目。

なおままの想像では陣痛が来て、それが8分間隔になったら、病院へ電話してタクシーか、旦那の車でゴー。。。
という予定でしたが・・・。

予定日を越えても兆候なし。
NSTでも兆候なし。
そして、40週の健診で入院の予約をさせられました。
41週以降は管理入院です。

祝日などの関係で、
41週と2日で入院。

病院は日本赤十字社医療センターです。広尾にあります。
今、建て替えしていて、あと数年できれいな病院になりますが、今は古い建物です。

14時に入院となっていたので、母と向かいました。
スーツケースに荷物を詰めて、陣痛も来ていないので、電車で恵比寿へ。
そこからバスで向かいます。

入院は5階の病棟。
友達から聞いたうわさでは病棟は5階と6階にあって、5階はスパルタ、6階はやさしいと聞きました。
なおままは手続きの時はそのうわさを知らなかったので、6階にすればよかったとちょっと後悔。


到着し、助産師に声をかけると、椅子で待つように言われました。
ちょっと待ってから血圧、体重測定。
そして、患者とわかるように腕輪をさせられます。

そして、病棟の使い方の説明を受け、病室へ。

・・・結構せまいです。
なおままは廊下側。荷物の棚の脇のベッド。
荷物をロッカーに入れ、テレビカードを買いました。

と、助産師さんに

「今日は何をするんですか?」と聞くも、多分何もないか、診察があるかわかりませんとのこと。

やることがなくて、ウロウロ母と売店を散策。
おなかもすいたのでお菓子を購入。(本当はやめたほうがいいのにね)

そして、病室へ戻ると、とっても若い先生が挨拶に来ました。
内診させてくれとのこと。

なおままの担当医はK先生なんだけれどなあ。
来たのはH先生。
まあ、常にK先生がいるわけではないので、その先生に診てもらうことに。

ナースステーション横に診察室があり、そこで内診を受けました。

・・・相変わらず痛い・・・。
いててて・・・。しかもちょっと長めです。

・・・産みの苦しみってこれ以上よねと耐えるなおままでした。

そして、18時から夕食。
産科食Ⅰというもの。たぶん妊婦用のゴハンなんでしょうね。
味は普通かな。
先輩はおいしくないよって言っていたけれど改善されたのだろうか?
白米はおいしく炊けています。
それにバランスよく、野菜が多い感じでしたよ。

シャワーはナースステーション横の板に予約の記入をして利用。
ヒノキ風呂のお風呂とシャワーのみの2箇所あり。

今夜はヒノキを利用しました。
1回30分。
なおまま、ちょっと足りません。

暇なので友達に電話を入れたり、旦那と電話したり、21時半~入浴して、22時消灯。
しかたないからロビーで電話。
部屋に戻って、テレビみながら一日目をすごしました。

いつ陣痛、くるのやら・・・。

続きはコチラ
  なおままの出産体験記 入院1日目
  なおままの出産体験記 入院2日目
  なおままの出産体験記 入院3日目
  なおままの出産体験記 入院4日目
  なおままの出産体験記 入院4日目 帝王切開へ
  なおままの出産体験記 入院4日目 帝王切開 その夜

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/48-1a87a28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。