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妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

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妊娠と尿漏れ

妊娠して、お腹が大きくなるとトイレが近くなります。
また、妊娠初期でまだお腹が大きくなっていないときでも、トイレが近くなったりすることがあります。

妊娠週数が進むとともに子宮の大きさが大きくなり、周囲の臓器を圧迫し始めます。
すると・・・。
近くにある膀胱もそうした状況に陥るわけなんです。

妊娠後期になると、くしゃみをした瞬間、下着がぬれてしまったり・・・。
少し急いで歩くと漏れてしまったり・・・。

多くの妊婦さんが経験することだと思います。


対策としては下着をこまめに取り替える、
生理用のナプキンを当てておく、
夏などはシャワーをこまめに浴びることなどが良いでしょう。


それと・・・。
尿漏れによい体操があります。

骨盤底筋の体操です。

妊娠中から徐々にはじめてかまいません。

方法
・おならを我慢したり、おしっこを途中で止める感覚で膀胱付近に力を入れる。
・息を止めないで10秒ほど我慢して力を入れる。
・朝、昼、晩など一日三セット、一回につき10~20回行う。
・姿勢は立って前かがみになり、いすにつかまって行う
 もしくは仰向けに寝て、ひざを立てて行う。
 また、いすに座っても良し。自分で力の入れやすい方法で行う。

骨盤底筋は膀胱、尿道を支える筋肉です。
女性は男性と違い、尿道が短いため、骨盤底筋を鍛えないと簡単に尿漏れをしてしまいます。

出産後は特にこの筋肉が緩んでいて、引き続き、尿漏れが起こる場合があります。
薬などは必要ありません。
しっかり骨盤底筋体操を行って、尿漏れを解消しましょう。


ただし、ここでひとつ注意。
下着がぬれている場合、破水ということもあります。
羊水はさらさらしていてにおいがなく、ずっと出続けるもの。
こういった状況になったらすみやかにかかりつけに受診しましょう。

なおままも妊娠後期に数回尿漏れしました。
なんたって、トイレが近い!!
30分に1回くらいも行きたくなるんです。
散歩をしていても

おおおおお!!!という感じで内股走りして帰宅する始末。
念のため、骨盤底筋体操を妊娠8ヶ月~産後2ヶ月まで行いました。
現在は全く尿漏れはありません。

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保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
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