FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産時の病院入院で必要なもの

出産のため、入院します。
入院に用意するものは、病院からもらったパンフレットなどに載っていると思いますが、それ以外になおままがあったらいいなと思ったものをご紹介しましょう。

・ハンドクリーム
赤ちゃんに授乳をしたり、おむつ替えの度、手を洗います。
かなり手ががさがさになっちゃいます。特に乾燥する冬は必需品。

・絆創膏
病棟でもらってもいいと思います。
上の理由で皮膚が切れてしまったりします。

・Tシャツ
冬でも病棟は空調がきいていて結構あたたかい。
しかも赤ちゃんは体温が高いので、結構暑いんですよね。
上着を持っていれば、下はTシャツで十分でしたよ。

・ペットボトル飲料
授乳をするとのどが渇きます。出産後、しばらくはなかなか動けないので、まくらもとに何本か用意しておくと便利です。出産の最中ものどが渇きますし・・・。
助産師さんに頼むと、病室の流しの水道をくんできて飲ませてくれますが・・・。

・パジャマは・・・
出産後、2日くらいたち、悪露がおちついてからはTシャツにジャージで十分ですが、出産当日、次の日くらいは、マタニティ用のパジャマが便利です。
丈な長いので上だけ着てネグリジェのようにもできます。
悪露のパットも替えやすい。
特に帝王切開で出産したママはお勧めです。
ズボンのゴムが傷の辺りに当たりそうなら、ズボンを脱いでしまえば楽ですもんね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/40-a00ce9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。