FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院の選び方~母子同室か別室か

病院を選ぶ時のポイントとして、

お母さんと赤ちゃんが同じ部屋で過ごす病院か、赤ちゃんが新生児室で過ごす病院か

という点が挙げられます。


色々な考え方があって、

「病院にいるときぐらい、ゆっくり静養したい」
という考えの人がいたり、

「かわいい赤ちゃんをずっと手元においておきたい」
という考えの人がいたり・・・。


母子同室の特徴としては、

・おっぱいを挙げたいときにすぐにあげることができる
・赤ちゃんをてもとにおいておける安心感がある
・大部屋の場合、他の赤ちゃんが泣くと落ち着いて寝られない
・赤ちゃんの世話があるので、ゆっくり休めない


母子別室の特徴としては

・おっぱいが張ってきても授乳の時間が決まっているのですぐにあげれないことが多い
・ゆっくり休むことができる
・授乳で呼ばれる時間があり、時間を拘束される


たとえば、里帰りしない人などは、退院後はかなり忙しい生活になると思います。
そんな人は、病院ではゆっくり別室で預かってもらうというのも手ですよね。


なおままは母子同室でした。
帝王切開の次の日から、赤ちゃんが連れてこられて、ちょっとしんどくてつらかった。
でも母乳を好きなときに、こまめにあげることができるので、おっぱいは良く出るようになりました。
里帰り出産だったので、夜中、他の赤ちゃんが泣いて、ちょっと寝れなかったこともありましたが、退院後ゆっくりしたのでまあ、結果、良かったかなという感じです。

事前に良く調べて納得のいく病院を探せると良いですよね。


なおままが参考にした本。

いまお産をするなら お産の選びマニュアル 河合蘭著 農文協

色々な本が出ているので、参考に読んでみると面白いし、良く分かると思います。


また、病院の口コミ情報などいろいろ集めるのもいいですよ。

QLifeではさまざまな病院の口コミを見ることができて、おすすめですよ

QLifeホームページはコチラ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/28-4a771b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。