FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠とタバコ

タバコを吸うこと・・・。

タバコは百害あって一利なし。
体に良いことは一切ないといっても過言ではありません。

ニコチンをはじめ、体に有害な物質が数百種類も含まれているんです。

タバコをすうと煙に含まれている有害物質が肺に取り込まれます。
肺の血管から有害物質が血液に乗って、全身をめぐります。
当然、子宮の中のあかちゃんにまで血流に乗って有害物質が届いて体内に入ってしまうことになります。

この有害物質によって、赤ちゃんの成長が遅くなり、低出産体重児で生まれる確立が高くなってきます。
また、早産や流産にもつながってきます。


本来なら、妊娠する前から禁煙するのが好ましいですが、今からでもとりあえず、禁煙するべき!!
ただし、ニコチンは依存傾向にあるので、やめるのは大変なことです。

簡単にやめれるなら、やめる。

なかなか頭ではやめようと思ってもやめれない・・・。
内科や呼吸器科では薬を使った禁煙方法を実施しているところも増えているので、相談してみましょう。

ほかにストレス解消する方法を見つける
ご主人もタバコを吸っている、家族も・・という家庭は、みんなで禁煙するように協力してもらいましょう。

タバコは肺がんのリスクを高めるし、そのほかの様々な病気の原因にもなります。
自分だけではなく、副流煙がほかの人にまで有害物質を運ぶことになります。
もちろん、妊娠中だけでなく、出産後は母乳にも影響するし、子供に煙がいったら・・
考えるだけで怖いこと。
とにかく、急いで禁煙がんばってみて!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/26-e3483306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。