FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体を温めて早産・切迫流産を防ぐ

体を温めるってことはとっても大切なことです。

特に女性は、冷え性が多い。
原因は若い頃から肌を露出していることが多い、もともと女性は冷えやすい傾向にあることなどさまざまな原因があります。

特に妊娠をすると、体を温めておくことはとても大切なことだし、安産にもつながります。
また、母乳の出る・出ないにも関わってくるのです。

夜遅くまでおきて、朝が遅い人、
仕事をしていて、生活が不規則になりがちなひと、
仕事場などで冷房が強くかかっている場所にいるひと、

こんな人は、体が冷えた状態になっていることが多いです。
体が冷えるということは、子宮の中も冷える傾向にあるということ。
冷えると血流が悪くなり、それだけ子宮に流れる血流が悪くなってしまいます。

体が冷えている人は、早産の原因にもなるし、出産時に出血量が増えることも多いそうです。

体が冷えやすい人はどんな対策をすれば良いでしょうか。

・妊婦用腹帯等で腹部の保温をする
・寝る時にはゆるめの靴下をはいて寝る(あまり締め付けの強いのをはくと却って血流が悪くなる。また、明け方に足にかいた汗で却って冷えてしまうんです)
・冷房対策にはショール、ひざ掛けを。温度を上げてもらえるならそうしましょう
・早寝早起き、これにより代謝が良くなる
・運動をする、妊娠前の運動量によっても違うが、散歩、ストレッチ、妊婦用の体操など
・アイス、夏の野菜、果物など体を冷やす食べ物を控える
・飲み物は常温か温かいものを
・ストレスをためない
・睡眠をしっかりとる

規則正しい生活をし、食事をバランスよく食べ、早寝早起き。
こういった生活が自然と早産を予防していきます。

※早産はさまざまな原因が考えられます。何か気になる症状があれば、早めに受診しましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/24-d5b4974e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。