FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母子手帳について

妊娠をすると、自分の住んでいる住所地の区役所・保健センター等で


母子手帳


を交付してもらいます。これは、法律で決まっているので、かならずもらってください。

母子手帳は、お母さんの妊娠中の記録をしたり、子供が生まれてから小学校に入るまでに受ける予防接種の記録や健診の記録を書いておく大切な手帳です。

手帳の後ろの方には、簡単に赤ちゃんの発達の過程についてや身長・体重のグラフなどがあるので、とても有効に使うことができます。

まず、手帳をもらったら、お母さんの名前、お父さんの名前、連絡先などを記入してください。
そして、妊娠中の体調の変化をメモしておくと、妊婦健診の時に忘れずにお医者さんに聞けますよね。
出産してからはページ見開きの左側にお母さん、お父さんの目から見た赤ちゃんの様子を記入します。
右側は健診にて医療機関が使用します。

赤ちゃんの身長・体重を計ったらページの後ろの方にある、乳幼児発達曲線のグラフに記入しtください。
赤ちゃんの大きさや体格などが良く分かりますよ。

途中で引越しした場合は、新しい住所地で再発行してもらうこともできますが、通常、最初にもらったものを利用してもなんら支障はありません。

母子手帳には超音波の写真、保険証など色々なものをはさんでおきがちです。
きちんとカバーをかけたり、大切に扱ってくださいね。

ベビー用品のお店では、母子手帳カバーなどかわいいのも市販されています。

・・・結構乳幼児健診などで母子手帳から写真がぱらっと落ちたり・・・ということがあります。
大切なお子さんのものなので、きちんと落ちないように整理したり、留めておくことをお勧めします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/21-35b82595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。