FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦健診について

妊娠が分かった後は定期的に妊婦健診を受けることになります。

妊娠7ヶ月までは月に回。
それ以降は月に2回。
10ヶ月に入ったら毎週が基本的なパターンです。

妊娠初期の健診では、エイズの検査、血液検査で貧血や血糖を見たり、
肝炎、成人T細胞白血病の検査をしたり、
それ以降は、尿検査で蛋白・糖が出ていないか、血圧が高くないかを見たり、
超音波による検査で赤ちゃんの状態を見たり、
むくみがないか。お腹のはり具合などはどうかなどの内容です。

妊娠後期からは、乳房の診察があったり、
NSTという赤ちゃんの心音や子宮の収縮状態を調べる検査があります。

体重の増加が著しい場合は栄養指導があったり、妊娠中の不安・心配があるばあいは個別に対応してくれたりなどできます。(病院によって違います)

安定期に入ると体調も良くなり、健診受けなくても平気じゃん??なんて思うこともあります。
しかし、必ず妊婦健診は受けてくださいね。

気づかず血圧が高くなっていたり、
糖や蛋白がでたりといったこともあるんですよ。

最近、妊婦が病院をたらいまわしにされたという事件を耳にしますが、ほとんどの人がかかりつけ医を持っていないことが多いようです。
通常、かかりつけ医があれば、24時間緊急でも受け入れてくれる場合が多いと思います。

費用は初期に検査などを行った場合は、15000円前後、中期以降の診察時は6000円前後です。
なおままが通った日本赤十字社医療センターは医師と助産師が交互に健診を担当します。
医師の時は6500円。
助産師の時は、3500円でした。

なお、自治体によって、妊婦健診の補助が受けられます。
東京都23区では多くの区で、健診を半分から全部を補助するような方向になってきています。
詳しくは、母子手帳を交付してもらう際にお尋ねください。

自分で、納得のいく病院を探して、定期的に妊婦健診を受けて、出血があるなど異常を感じたら、すぐに受診しましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/19-248040b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。