FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんの飛行機搭乗

初めての飛行機搭乗体験です。

はねうちのぼんず、1歳1ヶ月で初フライト。
今までは電車の旅でしたが、今回はちょっと遠出がしたいので、がんばってみました。

羽田空港~大分空港まで。
1時間40分ほどの空の旅。

今回は、日本航空を利用しました。

混んでいる飛行機を避け、土曜日だったので、午後の1時過ぎの便にしました。
大分便は結構すいているので、初心者には良いかも

羽田に着くとスマイルサポートという赤ちゃんやしょうがい者の方のためのカウンターを利用できます。
荷物もこちらで預けることができ、係りの方が荷物を持って行ってくれるのでラクチン。

そして、ベビーカーを借りて、搭乗口へ。
いつもより、視線が高いベビーカーに大喜びのぼんず。
わ~わ~♪言いながら搭乗口へ向かいます。

そして、搭乗前におむつ交換。
うんちさえしなければ、飛行機内でおむつ交換は面倒くさいので、搭乗ぎりぎりで替えておきます。
色々なところにオムツ交換台があるので楽です。
ちなみに、授乳室もありますよ。

優先搭乗もありますが、なるべく飽きないように最後に搭乗しました。

そうそう。
CAサンたち、搭乗口に行くまで何回かすれ違いましたが、みんなぼんずに笑顔で応えてくれるの♪
そういう教育、されているんでしょうか?

さあ。
搭乗します。
ガラガラで~す。
一応、2・4・2の配列の飛行機だったので、窓側2席おさえましたが、真ん中の席に移動しました。

移動する時は、前に人がいない席がベストですよ。
結構、テーブルをがたがたしたり、前の席を蹴っ飛ばしたリするので、迷惑ですもんね。

CAさんが来て、おもちゃをくれます。
木のちいさなおもちゃか、飛行機のプラモデル。
木のおもちゃをもらいました。

そのおもちゃ、すぐ飽きちゃったけれど・・・。
一番ぼんずが気に入ったのが、ジュースを配ってくれたのですが、その紙コップとプラスチックのふた、ストロー。
色々水で書ける塗り絵だとか、持って行ったのですが、使わずにすみました。
これで1時間もっちゃった。。。。

CAさんは暇があれば、声をかけてくれたり、遊んでくれます。
あんよができる子は後ろの方ですいていればあんよをするのも良いと思いますが、やっぱり危険なので、席で抱っこが一番かな。

にっこり

飛行機でこんなににっこりです。

で、良く聞くのが、気圧の差で、うまくつばを飲むことができない赤ちゃんは耳が痛くて泣く・・・。
ということですが、行きの便は問題なく、着陸した頃、すーっと眠ってしまいました。

ですが、帰りの便。
飛行機が久々にすっごい揺れた!!
たぶん、それは怖くなかったと思うんですが、ぼんず、べそべそ泣き出しました。
帰りの飛行機は平日の昼間の便。
周りにお客さんはいません。
なので、おっぱいあげちゃいました。
おっぱいのんで、ご満悦でした。

で、往復、無事初フライトを終えたぼんずでした。

ポイント
・着陸の時の気圧の差で泣くことがあるので、飲み物(ミルク、母乳、ジュース、お茶等)をあげるとよい
・席は後ろの方がすいている、ビジネスマンなどは前の方にいるので、迷惑がかかりにくい
・前の席の人に迷惑をかけることが多いので、なるべく避ける。避けられない場合は一言声をかけておきましょう
・CAさんが遊んでくれるよ


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


コメント

ありがとうございました☆

伊丹→大分っ子なので、今回のブログは保存させてもらいます(^O^)
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/161-0a9c1d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。