FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産体験記 8日目

入院生活8日目。
出産後、4日目。

無事、おなかもすっきりして、傷の痛み、後陣痛の痛みも落ち着いて来ました。
なんとか、食事を食べてその食器を配膳車まで戻すことができるように。

授乳のリズムもついてきて夜中は3時間おきくらい、昼間は2~3時間おき。
その赤ちゃんによっては30分くらいでおっぱいになったり、お母さんは良くおっぱいが出ているのに飲まなくて、おっぱいがパンパンになっちゃう人もいたり。
そういう人に比べたらなおまま、順調です。

ただ、乳首が痛い!
普段あんまり使うことない(当たり前か・・・。)のに一日何回も吸われるものだからヒリヒリ。
なので助産師さんに聞いて、オリーブオイルを塗って、サランラップでシップしておくことにしました。
赤ちゃんは、乳首を浅く吸いがち。
でも深く吸わせないと乳首に傷がついて、大変なことになるので、大きな口を開けさせて、深く吸わせることが大切。
でも、初めてってなかなかねえ。

なおままも知識では知っているものの、実際は大変。
うまく、ぼんずの下の上に乳首が乗ってくれないと吸い始めません。
失敗して20回くらい入れなおすこともあれば、1回で成功の時もある。

ほとんど授乳サロンに行って授乳することにしました。
少しずつ歩かないと体力が回復しないですから。
オムツを替えて、授したをしてさあ、帰ろうと思うともう泣き出す。
なんでやねん。と思い、オムツを見るとおしっこちょっと。
これで泣いているのか??
だとしたら、布オムツ、おそるべしです。

紙おむつじゃ全然泣きませんもの。

朝起床・検温・洗面・ご飯・ぼんずの観察・授乳・昼ごはん・授乳・おやつ・授乳・夜ごはん・シャワーの繰り返し。
親戚のおばさんが来てくれたりだんなが来たり、妹が来たり、父が来たり、忙しい。
なおままの友達は風邪っぴきが多く、遠慮してもらうことに。
職場の人がお祝い持ってきたり、ホント一日が過ぎるのが早いのですが、早く退院したいなとおもいつつ、過ぎていきます。

今日は特にやることなく、一日過ぎました。
今日のイベントはシャワー開始だったのに、昨日済ませちゃったから。

3連休だったので、ロビーは面会者でごった返しています。
風邪ひきがいると怖いので、ささっととおりすぎるようにしました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/157-de5eebb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。