FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳の行事 一升もちを背負う

1歳の誕生日の時の、ぼんずのやった行事を紹介します。
なおままも知らなかったのですが、姑が、一升もち持ってやってきました。

もち

1歳の誕生日の伝統行事の一升もち。あまり今では知られていないようです。
満1歳の誕生日にもちをしょわせてお祝いします。
1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る行事です。
ます。

うちのぼんず、風呂敷に包んだもちをしょわされ、なかなか立てなかったのですが、やっとこさ・・・。

bがんばれ!

うしろにいるのは、初孫にでれでれのじいじです。
デレデレですが、どう扱っていいかわからず、30分でいっぱいいっぱいになってしまい、面倒をみれません。

写真では見づらいのですが、風呂敷しょっているのがわかりますか??

こんな感じで、お祝いしてもらい、お赤飯、お刺身、煮物などのご馳走をいただきました。
あ、もちろんぼんずは食べれないので、いつもの離乳食です。

そして、おもちは、後日、お雑煮にして、なおままの胃袋に収まりました♪

ちなみに、写真に写っているおもちゃ、これ、1歳の誕生日のお祝いのプレゼント。
なおままとだんな2人からのお祝いです。

テーブル式のおもちゃ、手押し車、のりものと3WAYのおもちゃ。
探すのがめんどうので、送料無料と書いてあったので、速攻きめちゃいました。
いいかげんななおままです。
でもなかなか気に入ったみたいで、喜んで毎日やっています。
テーブル式のおもちゃはもっと月齢が若い時からでも使えそう。

そろそろ手押し車に変えようかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/155-fb4e8efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。