FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもの城へ出かけてきました

温泉へ出かける以外は、出不精のなおまま。

そんななおままを誘ってくれるのが、やさしいmikkoちゃん。

こぶたちゃんLOVE

ゆうboo君と一緒にこどもの城へお出かけしてきました。


記念撮影

この日は、すっごい寒くって、10度いくかいかないか。
小雨も降っているような天候。。。。

けれど、こどもの城の中では、ベビーがおむついっちょでハイハイ。。。。

月に2回、第一火曜と第二火曜の10時~14時まで、0歳児の利用できるサロンがあります。
広いホールにじゅうたんなどがしいてあり、ある程度月例を区切ったスペースの中でベビーが自由に遊べます。

みんなオムツ1枚だったけれど、ちょっとなおまま、自信がないのでぼんずは下着とズボンはいています・・・。

最初、入り口で入場券を購入し、4階へあがります。
ベビーカーは1階で預けます。
そして、4階のサロンの入り口で、名前を書いて、自分用の名札、ベビー用の名札を作成して、それぞれ貼ればもう利用できます。

うちのぼんずは10ヶ月なので、9~11ヶ月のブースへGO
寒いせいか5~6組のみ。
その人たちも13時くらいには帰ってしまい私たち以外は2組位になってしまいました。

晴れた日なんて、人があふれる位来る日もあるんだって。

うちのぼんず、しばらく赤ちゃん体操もお休み期間のせいか、入り口の臨床心理士の男の人を見て、わ~ん
9~10ヶ月のエリアではなおままにべったりして離れない・・・。
こりゃどうなることかと思いましたが、なんてことはなく、10分くらいで遠くまでハイハイしたり遊べるようになりました

ここのスタッフには保健士、臨床心理士、医師、栄養士などのスタッフがいるので、育児の悩みやら聞きたいことを何でも聞くことができます。
なおままもうちのぼんずのおつむテンテンがひどくて、真っ赤になるまでやることを聞いてみました。

答えは、空間把握ができるようになって、それを遊びとして自分で確かめているのでは?とのこと。
母も一緒になって、おつむテンテンをやり、その中で自然といたいことを伝えていくのが良いのでは?
とのことだったので、今、実行しています。


なんせ、ここがいいのは、広くて、安全。
おもちゃもたくさんあって、どこまでもハイハイしていける。
うちだと、ここだめ!ここ危ない!なんて常に規制していますもんね。

たまには自由にのびのび遊べるこういう場所の利用もいいなと思いました。

それぼくのだよ

ぼんずはすでに黄色いわっかを持っているのに、欲張りでゆうboo君のおもちゃに手を出します。

電話が

今、ぼんずの中でのブーム。
電話です。我が家ではプッシュホンに夢中。
こどもの城に行っても電話に夢中

保健師さんがこういうところで、赤ちゃん同士触れ合って、よだれがついたり、おもちゃを奪い合ったりってのもいいのよ!と言っていました。
確かにそう。
おもちゃの奪い合い、お友達とのふれあいを通して社会性を身につけるんです!
でも・・・。
そこに行ったからかはわかりませんが、今、ぼんず、鼻かぜひいちゃいました。
グズグズいいながら寝ています。
鼻苦しそう・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

コメント

なおままちゃん

こんにちは~
こないだは楽しかったねe-348

そうだよね~
広いところで伸び伸びと遊ばせるのも大事だよね。

風邪ひいちゃったの?
苦しそうなのはかわいそうだね。
お大事にね。

治ったらまた遊んで~e-456

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/145-289e8c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。