FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ予防対策

寒くなって乾燥した季節になると、

インフルエンザ

が気になってきますよね。


インフルエンザを予防するにはどうしたらいいでしょうか。

まず、インフルエンザ予防注射を行う

インフルエンザの予防注射はその年の予測を立てた結果の予防薬を配合して、鶏の卵から作ります。
まあ、型が合わない場合もありますが、軽く済む場合も多いので、お奨めします。

子供は2回。大人は1回。
自由診療なので、その病院によって値段は違います。
2000円くらいから高いと5000円くらいする病院もあるようです。
シーズンになってくると、薬が足りなくなることもあるので、早めがいいですよ。

予防接種をして、免疫がつくのに3~4週間はかかるので、11月中に済ませておくことをお奨めします。

それでは、何歳から予防接種をする必要があるのか?
というと、6ヶ月からインフルエンザの予防接種をすることはできます。
でも免疫がうまく着かなかったりすることを考えると、あまりお奨めできません。
1歳すぎてからではいいのではないでしょうか

とすると、接する大人が予防する、シーズンには人ごみに連れて行かないといった予防策が大事。

なおままのところでは、家族全員がいつもはしていないインフルエンザの予防接種をすることになりました。
さっそく、なおまま妹は先週済ませてきました。
今、なおままは風邪をひいちゃったので、治り次第行って来たいと思います!


予防接種で予防したところで、睡眠をしっかりとる、手洗い、うがいをしっかりする!
バランスの良い食事、生活習慣をしっかりする。

こういった当たり前のことからインフルエンザを含めた風邪の予防をしていきます。
風邪の菌を跳ね除けるしっかりした体作りをしましょう。

・・・というえらそうななおままですが、先ほども言いましたが
風邪・・・。
熱は出ないですが、去年の11月以来、1年ぶりの風邪です。
去年は産休に入ったとたん、ほっとしたのか、風邪ひきました。
きちんと治さないと!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


コメント

インフルエンザ

我が家は、今月中に全員インフレエンザの予防注射します。
ちなみに私は今日献血をします。
普段から体を鍛えておくことも大切ですね。
インフルエンザに数年前かかってひどい目にあったことがあるので…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/138-8abfd79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。