fc2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スリングで股関節脱臼??

先日、新聞を読んでいたら、

スリングで正しい使用方法を誤ると、股関節脱臼の恐れがある


という記事を読みました。


なおままも寒い時期はスリングを愛用していました。
暖かいし、首のすわっていない赤ちゃんも抱っこがしやすいし、おんぶひも、だっこひもに比べて
重さをそれほど感じなかったから。

時々、横抱っこで使ってしまっていました。

日本小児股関節研究会によると、スリングでくびのすわっていないような小さい赤ちゃんを抱っこしていると足の開きが制限されて、股関節の開きが悪くなる。
毎日続けていると最悪は股関節脱臼を招いてしまうとのこと。


スリングについては1ヶ月以降の使用をすすめるとのこと。
縦抱きにして、必ず足はM字型、股、ひざなどは自由に動かせるように使用したほうが良いとのこと。

足は必ずスリングから出して赤ちゃんのお尻がお母さんのおへそより上に来るように抱くのがポイントだそう。

横抱き、縦抱きでも赤ちゃんの足を固定してしまうのはやめましょう。


股関節脱臼は早く発見されればされるほど治りが良くなります。4ヶ月までに発見されれば、後遺症もほとんどなく、治りますが、歩き出してから発見したばあいなどは股関節が変形していて将来痛みがでるなどの可能性があるので、大変です。

スリング、今、とっても人気だと思いますが、気をつけましょうね。

股関節脱臼の見分け方
・足の左右の長さが違う
・オムツを替える時など、股関節の開きが悪い、左右の硬さの違いがある
・股関節がコキコキ変な音がする


以上の症状があったら、早めに受診しましょうね

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

コメント

うちの子、足がコキって言う時あるような…
しんぱぁい!9ヶ月検診で聞いて見ようっとv-16

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/113-eb7a43d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる