FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳房トラブル発生!

いや~
やっちゃいました。

おっぱいがつまらなくなってから数ヶ月。
ぼんずも8ヶ月になったし、もういいだろうと思って、アイスを続けて食べました。
乳製品のアイス。

4日連続。

馬鹿ななおまま。。。。

そしたら、つまりました。
おっぱい。。。。。。。

今まで詰まっていたところではなくて、おっぱいの下の方ががりがり。
痛みもあるし、発赤もある。
おっぱいをためしに搾ってなめてみたらしょっぱい!おっぱいに塩としょうゆを混ぜた感じ。

こりゃやばいと思い、早速、以前訪問に来てもらった助産師さんに電話しました。

とりあえず、様子をみましょうとのこと。
だめそうならきてくれることになりました、

結局、発赤はおさまり、しこりも多少落ち着きました。
夜中も2時間おきにのませた甲斐があった。が、しかし、

まずいおっぱいをあげたせいで、ぼんすが、乳首噛みました。
そしたらそこがうんじゃって・・・・・・。
今はそこの方がいたい。

しこりの方は2~3日様子を見れば大丈夫だそうです。
しかし、傷の方は・・・。

助産師さんのアドバイス
傷には授乳が終わったら、お湯でしっかり拭いてサランラップを巻いておく
その際には乳首はなるべくサランラップから出しておくように
歯が傷に当たらないように姿勢を工夫して飲ませるように
詰まっている方のおっぱいは寝ぼけているときになるべくしっかり飲ませてしまうように。昼間だと味がまずければ嫌がって飲まなくなってしまうから



とにかく、発赤も落ち着き、しこりも半減したので、助産師さんの訪問はなくなりました。

いやあ・・・。やっぱりなおままは乳製品はだめみたい。
衝動的に食べてしまったアイス・・・。
そのアイスのおかげで夜中、授乳のため、何回も起きないといけなかったり、傷がいたんだり、散々でした。

人によっては何個アイスたべても平気♪なんて人がいるけれど、かなりうらやましいなおままでした。
反省。反省。

早く、お酒、ハーゲンダッツを山盛り食べたいよ~!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/111-690b942d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。