fc2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

出産体験記7日目

入院生活も7日目に突入です。
自然分娩だったら5日だったのになあ。

ゆうべは4時間たっぷり眠れました。
最初は目覚ましかけないとおきれないかなとか、授乳どうしようと思っていたのですが、ぼんずが横のコットに寝ていて、泣くと自然とパッと起きれるものです。

まだおなかが痛いので、授乳サロンに行けずにゆうべは部屋であげました。
部屋は4人部屋。
あまり周りの人にぼんずが泣いて迷惑をかけないように、気を使います。

朝、ぼんずが観察のためにナースステーションに連れて行かれました。
ゆっくりご飯を食べて、ゆっくり歩いて、トイレ、洗面をします。
部屋をでていると、すれ違いにぼんずが戻ってきたようで、なおままがいないのでまたナースステーションに戻されたようです。

結構、母子同室ってきついです。
特に、帝王切開のオペをした人はつらい。。。。

なおまま、昨日、妹がお見舞いに来てくれたとき、つらくて、べそかいてしまいました。
なんせ、ベッドから起きれないのがつらかった。
でも今日はおきれるように。
痛いけれど、一日一日回復しています。

おっぱいも順調にでているようです。

同じ日に帝王切開したママはおっぱいがたくさん出るのに、子供があまりのまずに、張ってしまって
たいへんみたい。
それに比べるとなおままはかなり今の所順調です。


ぼんずがもどってこないのをいいことに、ちょっとゆっくりしちゃいました。
トイレはまだ・・・。
便秘の薬をもらうことに。

今朝は、採血や採尿、体重測定がありました。
朝はやくナースステーションに行って行いました。
体重は妊娠最後の時よりもマイナス6キロ。
意外に減らないんだなあ。とちょっと残念。

今日も特にイベントはなく、この日本赤十字社医療センターは、我が家から来るにはちょっとめんどうくさいので、家族にも今日はお見舞いをしないでと連絡しました。

ぼんずのオムツ替え、授乳、自分の身の回りのことはやっとなんとかできるようになりました。

今日まで、清拭と言って、体をタオルで拭いて清潔を保つことがあるのですが、助産師さんに尋ねるともう、シャワーはいっちゃって良いですよ!
とのこと。

えええ。もう入れるんだ・・・。
とおっかなびっくりジャワーを浴びることに。

夕食を食べてから入ることにしました。

シャワーを浴びて感じたこと。
・シャワーのお湯が乳首に当たると痛い!
・タオルが乳首に当たると痛い!
・おなかの傷が開かないか心配

小心者のなおままこんなことを心配しちゃっていました。

なんせ、乳首、敏感になっています。
いつもならお風呂にはいったらタオルでが~っと拭いちゃいますが、当たると痛いので恐る恐る・・・。
シャワーの時間は30分なので、あせります。

悪露も出ているし、立っているとおなかがいたいので、椅子に腰掛けやっとシャワーを浴びました。

木曜の朝以来のシャワー、気持ちよかったです♪♪♪


オペから3日経った今日は授乳サロンに行って授乳をすることにしました。
泣くたび向かいます。
だいたい2時間~3時間おきに泣かれました。
授乳が終わっても泣いたり、これは日赤は布オムツなので、気持ち悪がって泣いていたようです。
母乳だと1時間おきなどに泣かれるので、ぼんずは扱いやすい子だったようです。

帝王切開したので、おなかの傷に当たらないように、クッションを使ってフットボール抱きで授乳します。
なおままは乳首が刺激されて痛くなってきたので、オリーブオイルをサランラップrにつけてそれで乳首を保護することに。

今日は、部屋と授乳サロンとの往復になりました。

そうそう。たまたまお隣のベッドのママと授乳サロンでお話したら、ご近所でした。
ぼんずと同じ日に生まれたんだって。
うちのぼんずの最初のお友達ができました♪♪♪

今晩はシャワーを浴びてすっきりしてたっぷり寝ようと思いましたが、赤ちゃんが代わる代わる泣いてあんまり寝れませんでした。
廊下から赤ちゃんの声がたくさん聞こえて・・・。
ヤギみたいな泣き声のお子さんもいるので・・・。

あんまり甲高い泣き声だと、病気の心配もあったりするもんだから・・・。
声で自分の子がわかるようになったりするんですよ。
授乳サロンに行ってもずっと泣いている子もいたりして、大変そうだなあとも思いました。

暇じゃないんだけれど、体が言うことを聞くようになると暇になって・・・。
あああ。早く退院したいなあなんて思っちゃった。

そして、ついに

開通。。。。。。。。。

日も変わって、月曜にになったころ、便秘が開通しました。
薬が効いたのかな。
なにより、うれしい開通でした。

急いで病室に戻ると、ぼんずはすやすや。。。。
(本当は事故が怖いので、ナースステーションに預けないといけないのですが・・・。)
その夜は開通後、何回もトイレに行きたくなり、あまり眠れないまま時間が過ぎました。

そうそう、暇かなと思って、雑誌などを用意してあったのですが、読む暇ありません。。。。
入院生活って忙しいんですね。
昼寝の時間もあまりとれないなおままでした。

7日目がトイレとともに暮れていきました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/104-f7c919ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる