FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産体験記6日目

昨晩はぼんずは預かってもらったものの、同室の赤ちゃんが泣いて、たびたび目が覚めました。
母子同質だからしかたありませんが、しんどいですね。

朝、検温に助産師さんがやってきます。
赤ちゃんが手元にいれば、朝の観察で赤ちゃんをナースステーションに連れて行きます。

なおままはまだ、おなかの痛みが強く、薬の錠剤をもらいました。
もう点滴はだめみたい。
錠剤も必ず時間を空けて飲むようにきつく言われます。
母乳に移行しても最低限に抑えられるようにということのようです。

朝食はなんとか食べましたが、おなかが痛くて、下膳できません。

今日は特に何もすることがないようなので、ベッドでぼーっとしていました。

すると、早速ぼんずがコットに入れてつれてこられました。

。。。。。今日はこの子と一日過ごすのね。。。。。


その日は、おっぱい、オムツ替え、おっぱい・・・・の繰り返し。
本当は授乳サロンがあるので、そこで同室の人の迷惑にならないように行きたいのですが、なんせ、腹がまだ痛い。。。

なので泣いたら、さっとベッドで授乳をすることに。
さっとといきたいところですが、おなかの痛みがあり、スローモーションな動き。
でも、出産前まで、筋トレしていたので、おなかに力をいれず、腕の力でぼんずを持ち上げることができ・・・
なんとかベッドへつれてくることができるまでに。

痛みは日々、やわらぐものです。

ぼんずはわりとでっかく生まれたので、授乳も楽だったとおもいます。
それでもうまく舌の上に乳首が乗らないので3回~下手すると20回入れなおし。
うまくはまればゴクゴク。
結構おっぱい、出てきているのかな。

基本的にフットボール抱き。
おなかを切っているので、横で抱いたほうが、おなかの痛みが少ないです。
でもおっぱいを飲まれると、子宮の収縮の痛みがします。
でもだいぶ、楽になりましたがね。

今日まで点滴があります。
なので、40~50分ぐらい、ベッドで寝ながら点滴。
ぼんずは預かってもらいます。

入院中の指導が入ったので、サロンへ点滴棒につかまりながら参加。
だいたい、入院時に聞いていたので、痛みもあり、早々病室へ戻ります。

そして、昼ごはん、夜ご飯、だんなの面会・・・・。
今日は土曜日なので、ロビーは面会の人でごったがえしています。

助産師さんに、なるべく歩いた方が回復が早いと言われたので、ちょっとずつ歩くことに。
今、一番の心配事は便秘。腸もあんまり動いていないって言われたこともあり、なるべく動いたり、水分を取るようにしました。

トイレは病棟に全部で6個あります。
みんな出産したばかりなのでトイレが長い長い。

なおままも・・・。

座ったは良いのですが、おなかに力がいれられず、今日も便秘。。。。
助産師さんに話して、薬をもらうことにしました。

今夜はぼんずは一緒に病室で寝ることに。
それがいい子だったんですよね。
4時間、眠らせてくれました。
ちょっと疲れがとれたよ。

そして、トイレに挑戦するもだめ。
もう水曜日から出てないなあ。
日曜日になろうとしていました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naomama3560.blog70.fc2.com/tb.php/102-e0647f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。