FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんの下痢

うちのぼんずの下痢、なかなか完治しません。

最初は、温泉から帰って来た次の日、ゆるくなりました。
でも機嫌も良いし、たいしたことなく治ったので、そのままにしていました。

でもある日、下痢をした上に、吐いちゃいました。
お尻を拭いても拭いても水の下痢が出てくる。。。。
そして、拭き終わったと思ったら、嘔吐。

あわてて病院に行き、薬をもらいました。

・ラックビー(整腸剤)
・タンナルビン(下痢止め)
・ナウゼリンDS(吐き気止め)


一日3回飲むようにいわれました。
粉末なので、ご飯に混ぜてあげたら嫌がらずに薬を飲めました。

機嫌も良く、元気いっぱい。
熱もないし、鼻水も咳もなし。
喉も赤くないそうだし、腸の音も悪くないそうで・・・。
結局冷えじゃないかって言われました。

ご飯は、脂っぽいものを控えました。
薬がなくなりかけて、うんちも固まってきて、鯛をあげてみました。
と・・・それが悪かったのか、再び水下痢。

あわてて、また病院へ。
同じ薬をもらって、また飲ませることに。
ご飯は、おかゆとりんご。
にんじんをすったものと大根をすったものにりんごを混ぜてあげる。
1歳ちかいというのに、また離乳食の初期のようなものを食べています。

結構下痢、長引いてもう10日近くになっちゃいました。
長引くことってあるそうですよ。
うちのは水下痢は卒業。
だんだん固まってきていますが、まだ油断は禁物。

たんぱく質も植物性のみ。動物性はしばらく控えたほうがいいんだって。
だから豆腐などしかあげれません。
かわいそうだなあと思うけれど、それでもぼんずは元気いっぱいいたずらしまくり。
りんごが好きなので、良かったです。
薬もうんちが固まったら3回から朝夕の2回に減らしていいそうです。
でも固まってもすぐにやめないほうがいいんだって。

あああ。。
せっかくの年末年始、早く完治してほしいです。

なんせ、あの離乳食初期のゆるゆるうんちのようにもれちゃうことがあり・・・
大変です。
くっさいですもん。あのころはくさくなかったのになあ。

下痢の時の食べ物
(下痢がひどい時)
おっぱい、ミルク、りんごのすりおろしをうらごししたもの、野菜スープ、赤ちゃん用イオン飲料
(少し良くなってきたら)
おかゆ(いつもよりゆるめに)、にんじん、だいこんなどの野菜のすりおろしたもの、りんごすりおろし、
繊維のある野菜は裏ごしして、繊維を取って
(だいぶ固まってきたら)
おかゆ(すこしずつ元に戻して)、バナナ、豆腐などの植物性たんぱく質


とにかく人肌の水分をしっかりあげること

急ぐのは禁物。おっぱいやミルクで栄養はまかなえるので、ゆっくりと戻してね。

あと、イオン飲料はできたら控えたい。
この甘い味、覚えると虫歯の原因だし、ほしがって、大変。
普段はカロリーも高いし、あげないようにね。

ぼんず、丑の格好しています。
こんなに元気です。

いたずら~

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


スポンサーサイト

赤ちゃんとおでかけ クリスマスイルミネーション

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしですか?
まだ、ぼんずはサンタさんなど分からないから、今年はプレゼントはいいかな。。。

来年ぐらいになったらちょっとは分かるかな。
やっぱり、寝ている間にこっそり置いてあげて、起きて見つけて喜ぶぼんずを見てみたい。
親ばかですねえ。。。。

クリスマスイルミネーションを見せに行きましたが、ぼんずが満足だったかどうかはわかりませんが・・・。

こちらは渋谷駅前。
夜はもっときれいでしょうね。
子連れはもうちょっと大きくなるまで、夜のお出かけはお預けです。
これはお友達のゆうboo君と一緒に♪

イルミネ  イルミネ前で

でも渋谷はやっぱり混んでいますねえ。

なおままが気に入っているのは、

大崎ゲートシティ

だって、いつもすいているんですもん。
11時半~13時くらいまでは会社員たちがお昼を食べにくるので、ちょっと混んでいますが、それ以外は、ゆったりイルミネーションを見ることができますよ。

イルミネ


それに色々イベントもある。
レストランもすいているので、ベビーカーごと入れるレストランが多いしね。
特に、休日。すいています。

なかなかお薦めの場所です。

渋谷駅前
ハチ公口すぐ

大崎ゲートシティ
JR山手線、埼京線、臨海高速鉄道 大崎駅より直結

ホームページはこちら

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



赤ちゃんの遊び ボール遊び オーボール

男の子はやっぱり遊びがダイナミックなもの。
最近、ボール遊びが大好きなぼんずです。

でも大きなボールはなかなかつかんで投げるのは難しい。
人に当たっても痛いということで、うちで遊ばせているボールは


オーボール



大きいのと小さいのと2種類買っちゃいました。
ごろっと寝ていて遊べる大きさの小さいのは、オムツ替えの時、気に入って握っています。

大きいのは、最近、ボール投げっこができるようになり、遊びのやり取りができています。
こんなに早く、ボール投げができるとは思わなかった!
網状になっているので、指がはいってとっても持ちやすいからできるんですよね。

やっぱり、男の子は、運動ができないと小学校でモテませんもんね・・・。
なんて、いらぬ心配のなおままです。

ボール

ハイハイして、ボールを追っていくぼんず

ぼんず


色もいろいろカラフル。
見た目にも鮮やかなほうが、赤ちゃんは楽しめますよね。
それに、ビニール素材なので、当たってもいたくない。
壁や床に当たっても傷つけることがないので、お勧めですよ。

   

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ





11ヶ月になりました と思ったら、下痢と嘔吐で・・・

うちのぼんず、11ヶ月になりました
はやいもんですねえ。
去年の今頃は、予定日がそろそろで、毎日ドキドキしながら過ごしていたのに・・・。

今のぼんずの様子を紹介しましょう。

つかまり立ちひょいひょい。何秒かはつかまらずに立てる
ご飯の時、自分で食べたくて、手を振り上げながらごねる。でも持たせると悲惨なことに
積み木が自分でつめるようになる
今の遊びは、階段を上るのが好き。おもちゃより、化粧品、おわん、何かの容器などが好き
離乳食はのりが好き。何枚でもバリバリ食べる
かなり日本語を理解していて、電話と言えば電話の前へ。階段といえば階段の前へダッシュ!


こんな様子の我が家のぼんずです。

四万温泉から帰ってきて、なんとなく、下痢気味でした。
原因は・・・。考えてみると、温泉がゆを食べさせたからかなあ。

良く、ヨーロッパで硬水をたくさん飲むと、お通じが良くなったりしますよね。
温泉には色々なミネラルとかが含まれているので、ちょっと赤ちゃんの腸には厳しかったのかなと反省です。

良く、温泉では温泉を使ったおかゆやご飯がでますが、注意ですね。

そんでもって、今朝、いきなり、大量のう○ちをして、取り替えていたら、水のようなう○ちが・・。
ひええええ。。。。
ふいてもふいても出てくる。
オムツを2枚だめにして、やっとの思いでオムツを替え、起こすものの、ぐったりしている。

と・・・・。げぼっ!!!!

顔が白くなり、朝飲んだおっぱいをみんな吐いちゃいました。

あわてて、病院へ行きましたが、熱もない。腸の音も問題なし。
ぼんずもすっかり顔色も戻り、元気。

結局、風邪でもなく、冷えじゃないかって。

でも下痢はまだちょこっと続いているので、整腸剤や下痢止めを一日三回、ご飯に混ぜて飲むように言われました。
で、今、4分かゆから5分がゆにもどしたのと、りんごのすりおろしたのだけになっちゃいました。
下痢しているときはたんぱく質はやめたほうが良いそうです。

お腹がすくのか、ぼんずは洋服をまくって、おっぱいをねだります。
やっと、間隔があいてきたのに残念。
ここんところ、一日5回くらいになっていましたが、また6~7回近くになってきちゃいました。
おっぱい星人のぼんずです。

でもなんとか、1歳に向かって順調な成長ぶりです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




温泉から帰宅しました

温泉から帰宅しました。

今回は、

群馬県 四万温泉

へ行ってきました。


これからお宿など紹介していきますが、赤ちゃんにもとっても親切なお宿でした。


ただ、ちょっと今、ぼんず下痢しているんですよね。
お出かけの度、調子を壊しているぼんずです。
もうちょっと丈夫になってくれないかなあ。。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


赤ちゃんと温泉へ

2泊で温泉に行ってきます。
今回は、2連泊。
間の日、ゆっくりできるわ♪

そろそろ育児休業もカウントダウン。
色々なところに行っておかなければなりませんが、余裕がない・・・。

とりあえず、リフレッシュしてきます。

子供にやさしいお宿だといいなあ。

それでは!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



赤ちゃんの発達 運動能力は??

赤ちゃんの運動能力って、どのような過程で発達していくんでしょうかね?
うちのぼんずもそろそろ、動きが活発になり、頭を使って行動できるようになりました。

おかげさまで、ハイハイも10ヶ月になってから、ずりばいを卒業
ハイハイしまくっています。

そして、昼間良く遊んでいるダイニングに、畳のこあがりがあるのですが、そこから上手に降りれるようになりました。
なんせ、頭から降りようとして、顔から降りちゃって、泣いていたことしばしば。。。。
そのたび、なおまま駆けつけてって感じで大変だったのですが、やっとこです。

お尻からよ~と家族みんなで、教え込み、覚えてしまえば、もうその日から楽勝♪
これで危険がひとつ減りました。。ほっ!

10ヶ月過ぎると、これを進むにはどうしよう??などと頭で考えるようになるんですね。
今までは猪突猛進だったもので

こあがり

このこあがりから降りれるようになったんですよ。

さあ、次はいつごろ歩けるようになるのかなあ。
あちこち行ったらちょっと怖い

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



こどもの城へ出かけてきました

温泉へ出かける以外は、出不精のなおまま。

そんななおままを誘ってくれるのが、やさしいmikkoちゃん。

こぶたちゃんLOVE

ゆうboo君と一緒にこどもの城へお出かけしてきました。


記念撮影

この日は、すっごい寒くって、10度いくかいかないか。
小雨も降っているような天候。。。。

けれど、こどもの城の中では、ベビーがおむついっちょでハイハイ。。。。

月に2回、第一火曜と第二火曜の10時~14時まで、0歳児の利用できるサロンがあります。
広いホールにじゅうたんなどがしいてあり、ある程度月例を区切ったスペースの中でベビーが自由に遊べます。

みんなオムツ1枚だったけれど、ちょっとなおまま、自信がないのでぼんずは下着とズボンはいています・・・。

最初、入り口で入場券を購入し、4階へあがります。
ベビーカーは1階で預けます。
そして、4階のサロンの入り口で、名前を書いて、自分用の名札、ベビー用の名札を作成して、それぞれ貼ればもう利用できます。

うちのぼんずは10ヶ月なので、9~11ヶ月のブースへGO
寒いせいか5~6組のみ。
その人たちも13時くらいには帰ってしまい私たち以外は2組位になってしまいました。

晴れた日なんて、人があふれる位来る日もあるんだって。

うちのぼんず、しばらく赤ちゃん体操もお休み期間のせいか、入り口の臨床心理士の男の人を見て、わ~ん
9~10ヶ月のエリアではなおままにべったりして離れない・・・。
こりゃどうなることかと思いましたが、なんてことはなく、10分くらいで遠くまでハイハイしたり遊べるようになりました

ここのスタッフには保健士、臨床心理士、医師、栄養士などのスタッフがいるので、育児の悩みやら聞きたいことを何でも聞くことができます。
なおままもうちのぼんずのおつむテンテンがひどくて、真っ赤になるまでやることを聞いてみました。

答えは、空間把握ができるようになって、それを遊びとして自分で確かめているのでは?とのこと。
母も一緒になって、おつむテンテンをやり、その中で自然といたいことを伝えていくのが良いのでは?
とのことだったので、今、実行しています。


なんせ、ここがいいのは、広くて、安全。
おもちゃもたくさんあって、どこまでもハイハイしていける。
うちだと、ここだめ!ここ危ない!なんて常に規制していますもんね。

たまには自由にのびのび遊べるこういう場所の利用もいいなと思いました。

それぼくのだよ

ぼんずはすでに黄色いわっかを持っているのに、欲張りでゆうboo君のおもちゃに手を出します。

電話が

今、ぼんずの中でのブーム。
電話です。我が家ではプッシュホンに夢中。
こどもの城に行っても電話に夢中

保健師さんがこういうところで、赤ちゃん同士触れ合って、よだれがついたり、おもちゃを奪い合ったりってのもいいのよ!と言っていました。
確かにそう。
おもちゃの奪い合い、お友達とのふれあいを通して社会性を身につけるんです!
でも・・・。
そこに行ったからかはわかりませんが、今、ぼんず、鼻かぜひいちゃいました。
グズグズいいながら寝ています。
鼻苦しそう・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんと温泉 ~1湯目~

うちのぼんずは生後4ヶ月から温泉めぐりをしています。
大きくなるまでいったい何湯はいれるか??
また、赤ちゃんにやさしい温泉をみなさんにご紹介していきたいと思います。

記念すべき第1湯。

ぼんず、生後4ヶ月。

静岡県 吉奈温泉 御宿 さか屋

この温泉は、子宝の湯として有名な温泉。

お湯は、ちょうどいい温度。
長湯ができる40度~41度といったところ。
真冬はちょっと寒いかもしれません。

全部源泉かけ流し。
単純泉で肌にさらっとやさしいお湯でした。
単純泉で、弱アルカリ性。温泉デビューのベビーにはちょうどいいかも。

この宿はお部屋の内湯も温泉が給湯されています。
そのため、今回は、内湯を利用。

ラッキーなことに、赤ちゃんがいるということで、お部屋がグレードアップされ、露天風呂つきのお部屋に通されました。
ぼんずのおかげです♪♪

24時間、自由に入れますよ。

グレードアップされたお部屋は2部屋つき。

部屋   部屋2

グレードアップしなければ、ふつうの一間のお部屋になります。

露天

露天も源泉かけ流し。
普通のお部屋のユニットバスにも温泉がでます。
このお部屋には、大きな石造りの内湯がありました。

大浴場は2つ。
ひとつは露天付き。
男女入れ替え制。

大浴場1  大浴場2

お万さん風呂。太郎さん風呂。
どちらも広い。

ベビーベッド完備。しかし、お万さん風呂のベビーベッドはすごい小さいので、せいぜい3~4ヶ月までしか利用できなそう。

そのほかの、貸切風呂、露天風呂もいくつかありますが、ベビーベッドはありません。


温泉メモ
泉質 :弱アルカリ単純泉(ph7.6)

効能: 神経痛・関節痛・胃腸病・婦人病・子宝の湯・美肌など
合計3箇所 毎分425ml
源泉温度: 45.3度 47.0度 65.5度 の3源泉の混合泉

ベビーの様子
温度もちょうど良く、皮膚の変化などは特に見られませんでした。
お肌すべすべになりとても快適そうでした



御宿さか屋
静岡県伊豆市吉奈101 
電話:0558-85-1100

ホームページはこちら

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

母乳が詰まりやすい人に

なおまま、昨日もおっぱいが詰まりました。
もうぼんずは10ヶ月なのに・・・。

たぶん、マーガリンを食べたから。
乳製品にすぐに反応してしまうんです・・・。

それに、なおまま、腸が弱いので、乳酸菌をしっかりとって腸を整えたいんですが・・・。
でも、ヨーグルトを食べるとおっぱいが詰まる・・・。

そこでこれ、食べています。やさ
はじめ、コマーシャルで気になったんですよね。
渡辺真里菜とネプチューンの名倉が出ているやつ。
野菜でつくつたヨーグルトって何だって思いませんでしたか?


野菜の戦士

これは、ゼリータイプ。
ドリンクタイプもあります。




味は、野菜ジュースがもっと飲みやすい感じでまろやか。
あますぎず、ゼリータイプはカロリーも40キロカロリー台。
乳製品ゼロで、なおままにも乳酸菌がたっぷり取れる~♪


この、乳酸菌は野菜の由来なので、お腹にやさしいそうですよ。

まあ、気分的にかもしれませんが、これを食べてから、毎朝しっかり♪♪
快腸になりました。
それに、おいしいから、デザートを食べる喜びがある!

今度はお手軽なジュースタイプも試してみたいなおままでした。

     

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ







 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。