FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイルヒーターで安全に暖房を

冷え込んでくる冬の季節。
みなさんは、どんな暖房器具を使っていますか?

なおままは、今まではガスストーブを使ったり、ハロゲンヒーターも使ったりしていたけれど、
ぼんずがつかまり立ち、伝え歩きをして、いたづら盛りなので、今年の冬は工夫しないといけません。


そこで、今、我が家で大活躍しているのが、床暖房と

オイルヒーター



うちは、リビングは広いので、デロンギの1500ワット、あとの個別の部屋はヤマゼンの1200Wを置いて使っています。

デロンギは人気NO1見たいですよね。
ヤマゼンは外国物に比べてすごい安かったので、最初は抵抗があったのですが、使ってみると全然平気です。
快適に使っていますよ。

オイルヒーターの長所
・空気が乾燥しない
・頭の方だけ暖まり、足元が寒いということがない
・空気が汚れない
・給油やエアコンの掃除などめんどうくさい手間がない


石油はいちいち、給油をするのがめんどうくさい。
エアコンは頭の上から温風が出てきて、髪の毛かさかさ、のどがイガイガしたりする。
暖まるのにちょっと時間がかかるのが難点ですが、なかなか良いですよ。

あとは、安全面。
エアコンは確かに高いところにあるから安全。
オイルヒーターは下に置いて使うので、危険はあると思います。
でも設定を低くして使っていれば本体もそんなに熱くはなりません。
ただし、冬本番では高めに使わないといけないとは思いますが・・・。
そのため、オイルヒーターガードなどをつけて使う方法もあります。

でもガスや電気ストーブのようにすぐに大やけど!ということはないものだと思いますよ。
暖房器具をご検討中の方、いかがですか?

一番ワット数が高いのは1500ワット。
1200ワットは値段は安いのが多いです。
8~9畳でも1200ワットで大丈夫だと思いますよ。
なおままは8畳の部屋、1200ワットです。

         

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




スポンサーサイト

Hibワクチン 髄膜炎の予防接種が承認に

最近の新聞に

髄膜炎を予防するHibワクチンが日本で承認される

という記事が載っていました。

日本以外の先進国ではほとんどがすでに承認されているHibワクチン。
髄膜炎を予防する以外に中耳炎なども予防するようです。

日本は欧米に比べて髄膜炎の発症率が低いということからなかなかワクチンが承認されなかったようですが、日本でも発症例はあります。
2000人に1人などと言われていて、髄膜炎にかかると最悪は死亡するということもある恐ろしい病気。
てんかんや聴覚障害がのこったりしてしまうようです。

こういったおそろしい病気を予防するワクチンが出るのはいいことですよね♪

ただし、任意接種の予防接種ですので、費用がかかる。
4回接種で数万円となりそうとのこと。
自治体での補助や接種しやすい体制を作ってほしいですね。

ただし、予防接種には副作用はつきもの。
任意接種でも救済制度はありますが、定期接種の予防接種に比べて制度が厚くないのでしっかりした制度の確立ができるといいなあと思います。

うちのぼんずも受けたいけれど、まだ導入すぐに打つのはちょっと勇気がいるのでしばらく様子をみようと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

しながわ水族館へおでかけ

うちのぼんずがまだ9ヶ月の時、ちょっと早いかなとは思いましたが、お出かけしてきました。

東京・品川の大森海岸にある


しながわ水族館


まだ、さすがに9ヶ月じゃ楽しめないだろうけれどね・・。
なおままが楽しめればいいや♪♪


ここは、狭いですが、イルカショーなどが見られてお奨め。

品川区民は割引があるし、ホームページを印刷していく割引もあるので、行く前にチェックを!

ここは、休日は結構混んでいます。
混んでいるとベビーカーを外にあるコーナーに預けなければいけません。
まあ、館内は狭いし、階段も多いので、おんぶかだっこの方が楽かもしれません。

ぼんずはまだわからないかなと思いましたが、それなりに見ています。
ペンギンに夢中になっています。
動くものには反応するんですね

ペンギンに夢中

イルカのショーは最終公演は16時~。
結構冬場は寒いので、防寒対策が必要。
それに前の方はぬれてしまうかも!!
注意!!

イルカ

ショーの時間は10分ちょっと位。
ぼんずも泣くことなく、全部見てくれました。
ただし、休日は遅くとも30分前には席についていないと、立ち見になってしまいます。


施設の設備は、授乳室はありませんでしたが、トイレにはしっかりオムツ替えシートなども完備されています。それも大型の使いやすいもの。


しながわ水族館情報

大井町から無料のバスあり。

最寄り駅の京浜急行大森海岸駅はエレベーターなし。
エスカレーターは上りのみ。
現在(H20.11現在)エレベーターの設置工事中の模様。

館内エレベーターあり

オムツ替えシートあり

授乳室なし

しながわ水族館

開館時間
10:00~17:00(入館は16:30まで)
(5月3日~6日と7月19日~8月31日は営業時間を延長):10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日 毎週火曜日、1月1日
(春休み、GW、夏休み、冬休み、年末は火曜日でも休まず営業)

大人1300円 幼児(4才以上)300円 3歳以下無料

京浜急行「大森海岸駅」下車 徒歩約8分
JR京浜東北線「大森駅」下車、北口改札より徒歩約15分
JR京浜東北線「大井町駅 中央改札(アトレ口)・東口6番乗場」より無料送迎バス 約15分
日の出桟橋より水上バスで約50分

ホームページはこちら

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

インフルエンザ予防対策

寒くなって乾燥した季節になると、

インフルエンザ

が気になってきますよね。


インフルエンザを予防するにはどうしたらいいでしょうか。

まず、インフルエンザ予防注射を行う

インフルエンザの予防注射はその年の予測を立てた結果の予防薬を配合して、鶏の卵から作ります。
まあ、型が合わない場合もありますが、軽く済む場合も多いので、お奨めします。

子供は2回。大人は1回。
自由診療なので、その病院によって値段は違います。
2000円くらいから高いと5000円くらいする病院もあるようです。
シーズンになってくると、薬が足りなくなることもあるので、早めがいいですよ。

予防接種をして、免疫がつくのに3~4週間はかかるので、11月中に済ませておくことをお奨めします。

それでは、何歳から予防接種をする必要があるのか?
というと、6ヶ月からインフルエンザの予防接種をすることはできます。
でも免疫がうまく着かなかったりすることを考えると、あまりお奨めできません。
1歳すぎてからではいいのではないでしょうか

とすると、接する大人が予防する、シーズンには人ごみに連れて行かないといった予防策が大事。

なおままのところでは、家族全員がいつもはしていないインフルエンザの予防接種をすることになりました。
さっそく、なおまま妹は先週済ませてきました。
今、なおままは風邪をひいちゃったので、治り次第行って来たいと思います!


予防接種で予防したところで、睡眠をしっかりとる、手洗い、うがいをしっかりする!
バランスの良い食事、生活習慣をしっかりする。

こういった当たり前のことからインフルエンザを含めた風邪の予防をしていきます。
風邪の菌を跳ね除けるしっかりした体作りをしましょう。

・・・というえらそうななおままですが、先ほども言いましたが
風邪・・・。
熱は出ないですが、去年の11月以来、1年ぶりの風邪です。
去年は産休に入ったとたん、ほっとしたのか、風邪ひきました。
きちんと治さないと!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


10ヶ月になりました

ぼんず、

10ヶ月

です


産まれてからあっという間。産休に入ったのが去年の11月だから1年も休んじゃいました。
もう職場復帰、したくないです。正直。

でもどうせ、ぼんずも巣立っていくでしょうし、だんなの稼ぎもよくないので、なおまま、復帰しなければなりません。

そろそろ保育園の申し込みも提出しに行かなければ・・・。

保育園にぼんずを連れて行くことを想像するとかわいそうでなりません。
そうだ。ばあばに行ってもらおう。

というか、今、待機児童が多いので、1歳児ですんなり保育園に入れない可能性もかなりたかいそうです。
なので、そうなったらなおまま、育児休暇延長です
なんて、そんなこと喜んでいちゃいけないかなあ。

と、ぼんず、ハイハイができるようになりました。
といってもハイハイはすごいスローリー・・・。
急ごうとするとずりばいに戻ってしまいます。

積み木であそぼ!というと、積み木のつんであるたんすの下に行って積み木を見上げています。

音楽にあわせて、手を上げたり、手をたたいたり、歌っています(歌になっていませんが)

ボール遊びがちょっとできるようになった

自己主張がますます激しく・・・。物をとったら怒る、あっち連れていけ!それ取れ!これはやりたくない~!など激しい

なおままがおやつを食べているとよだれを出してほしそうにしている。離乳食はいやだと絶対食べないのに

声が大きくなり、頻繁にしゃべるようになった。周りの人に声をかけたり、自分の存在、アピールしています

こんな感じです。
もう赤ちゃん!って感じではだんだんなくなってきちゃいました。
なんだかさびしいなおままです。

一人前

ペットボトルでよく自分の頭たたいています・・・。
おつむテンテン、やりすぎです

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



赤ちゃんの遊び 積み木で遊ぶ

うちのぼんずの良きスポンサーであるおばちゃん(なおまま妹)が

積み木

を買ってくれました。

それも、日本製の木の積み木。
今、中国製品、何使っているかわかりませんからねえ。
結構値段、高いです。
色が鮮やかできれいだし♪





積み木って言うと適用年齢が1歳半~などと書いてあるものが多いので、うちの9ヶ月のぼんずにはまだ早いなあと思っていましたが、結構遊ぶもんですね。

積み木で

遊び方としては、

破壊する
破壊する
破壊する

・・・というか、とにかく、積んでくれた積み木をひたすら破壊するんですよね。
ここ2~3日で積み木を自分の手で取ってみるという技も覚えたようですが・・・。

それと、
積み木を二つ持ってたたく。

火の用心のような音がします。
ただし、時々自分の指もたたくので注意!
かなり泣いています

あとは、この時期の赤ちゃん、なんでも口にいれます。
歯が出てきてむずむずするのか、うちのぼんずは激しい・・・。
積み木もこのように

傷

傷がついちゃった。
きれいな積み木なのに・・。

なおまま妹はお店の人に相談をして、口に入れても平気な食紅などをつかってある積み木を買ってきてくれました。
これなら食べちゃっても平気なんだって。

安い積み木もあるけれど、今のご時世、安全なもので遊ばせてあげたいなあなんて思っちゃったわけで・・・。

ぼんず、おもちゃにはまるとまったく動かず、腹がメタボ状態で困っております。
動かず、片っ端からがりがり食べています。


アメリカ大統領が決まったオバマさんも食べちゃいました。

オバマ食酢

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ





人見知りって・・・。

今日は、ぼんずとなおままの職場へお出かけしてきました。
たまには顔を出しておかないと・・・。ってことで。。。。

職場には保健師さんがいっぱい。歯科衛生士さんや栄養士さんも。。。。
今日は、楽ができるぞ!!と思いきや・・・

「なおままちゃん!いらっしゃい!ぼんずくん、大きくなったね!!」
というみんなの声を聞くなり・・・。
今まで、抱っこでごきげんだった、ぼんずの顔が泣いてやるぞ顔に・・・。

すごい目チカラになっています。
おめえら、こっちくんなよ。。。。

「じゃ、ママの顔見ながら、おばちゃんが抱っこしてあげるよ!」と言ってくれて抱っこしてくれてもだめ。
おもちゃで釣ってもだめ。

1人で遊んでいる分にはいいのですが、誰かがかまってくれるともうだめ。

普段、赤ちゃん体操などに行くときは泣かないのですが、これだけ、みんなが自分に注目するってのはだめみたい。

結局、慣れたのは帰る寸前。


なおままは職場に行って、オムツ替え、離乳食あげ、抱っこし、おっぱいをあげ・・・。
昼食もお弁当マッハで食す・・・

何のために職場に行ったのか、わからない・・・。
疲れに行った様なだけの今日のお出かけでした。

みんなが代わる代わる抱っこしてくれて、なおままはゆっくりおしゃべりというのが、理想だったのですが・・・。
まあ、人見知り、成長している証拠ですが、ちょっとは慣れてくれよお

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんとおでかけ 東京世田谷 等々力渓谷

この連休中に気候も良くなってきたので、ぼんずに自然に触れさせてあげたいとお出かけしてきましたが・・・。

場所は、東京・世田谷区にある

等々力渓谷


なぜ、ここにしたかというと、それはなんとなく。
小さい時に連れて行ってもらった記憶があり、きれいなところだという記憶もあったから。

そして、そこを見た後、二子玉川に出て高島屋で買い物・昼食をとる予定だったのですが。。。。

ほとんど調べることもせず、ベビーカーで現地へ。

東急大井町線の等々力の駅から歩いて3~4分ほどのところに、渓谷への入り口があります。
入り口には渓谷の気温が表示してあり、

な、なんと

13.9度

ぼんず、風邪引くかしら。
だって、今日の気温、21度なのに・・・。

で、入り口は階段。

なおままがぼんずを抱き、妹がブーブー言いながらベビーカーを担ぐ。

ぼんずと

そして、川沿いの遊歩道を歩いていくのですが、
これ、遊歩道ではありません。
狭い川のほとりの整備されていない道に木の板を渡してあるだけ。
それもとにかく狭くて、行きかう人でどちらかがぬかるみにはまらないと通行できない。。。

きれい きれい2

これは、きれいに整備してある奥の方です。
手前のぬかるみは写真を撮る余裕がなかった・・・。

最近、雨も降っていないのに、ぬかるみ・・・。
足を踏み外したら4~5メートル下の川へぼちゃん!!!

途中まで歩きましたが、ぼんずを落とすわけにも行かず、妹がベビーカーを担ぐのもしんどそうなので、妹のみ歩かせてなおままは戻って、上の道をとおり、妹と落ち合うことに。

上の道は、排気ガスがいっぱいの環状7号線。
せっかく、きれいな空気を吸わせようと思い来たのに・・・。

そして、日本庭園の広場に到着。

そこで、お昼ご飯代わりのバナナをぼんずにあげていると

うお~!!頭に蚊が止まっている!!
たたくと血がべっとり。
あ!すでにさされた跡が・・・。
ああ!腕に蚊が!!
たたくとまた血
今日はじめて着るお出かけの白いシャツに血が飛び散る・・・

最悪のおでかけとなりました。

まだ、蚊がいるんですね。

今回のおでかけ、なおままちょっと失敗です。
疲れて二子玉川行きもあきらめて帰りました。
とほほほ。

ベビーカーについて
等々力渓谷ですが、駅からすぐの入り口はぬかるんでいたり狭くてベビーカーではとても無理です。
しかし、いたるところに渓谷への入り口があり、玉沢橋(環七のところ)を越えるとベビーカーもなんとか使えます。

子供向きか?
1人で歩ける子、それも親の言うことをしっかり聞けるようになってからの方が渓谷を歩くのはいいかも
。でないと、川に落ちるかも。。。。
日本庭園の広場は芝生なので、そのあたりで遊ぶとよいかも。
しかし、蚊がいっぱい!!!!

そのほかの子供向け設備
日本庭園の広場のトイレにはオムツ替えシートのある多目的トイレがあります

ここは、上級者向き

等々力渓谷
東京都世田谷区 
東急大井町線 等々力駅より徒歩4分

ホームページはこちら

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

スリーパーで快適睡眠

だいぶ、朝晩、寒くなってきて・・・。
旅行から帰ってきたら季節が進んじゃったから、あわててぼんずに分厚いタオルケットを用意。

大人は羽根布団を使っているけれど、うちのぼんずは相変わらず、この涼しいのに汗をかいていたりするから調節が大変。

寝るときは汗をかいていても、明け方涼しいときにタオルケットをはいじゃうと風邪を引くのでは??と小心者のなおまま、心配です。


今日は、そんなぼんずのために、スリーパーを購入。

チャック式のチョッキのようなもの。
チョッキって古い言い方??
いわゆるベストって言えばいいのかな?


スリーパーって色々なのがあるんですよね。

・フリース生地
・中に羽毛の入った物
・毛布の生地 (素材色々)
・キルト生地のような分厚いもの


     


なおままはなやんだ挙句、面毛布の割と薄めのチャックで開け閉めが楽なものを購入。
特売で安いのもあったけれど、分厚くてゴワゴワ。

やっぱり洗濯が楽なもの、綿100パーセントで吸湿性の良いものがいいし
赤ちゃんは汗かきなので最低限保温して、そこにバスタオルや毛布をさらにかけて調節するほうがいいかなと思ったの。

そして、いつも洋服は中国製を買っているのに、肌触りが良く安心なものがほしいなと思って、

西川の綿100パーセントの綿毛布素材の物を奮発しました!
いつもケチっているので、たまにはいいもの、買わないとね!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ






 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。