FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんと温泉へおでかけ 伊豆編

伊豆の3泊4日の旅。
結構、しんどかった。
バスと電車だからベビーカーはなし。
スリングと3WAYの抱っこひもを持っていきました。

妹が色々と調べてくれたのですが、急いで乗り込んだバスが反対方面だったりハプニングもありましたが、毎日のバスの長時間移動(30分~50分)に我がぼんずは良く絶えました。

そして、疲れも見せず、次のひは体操へ。
熱も出していません。
丈夫だ・・・。なおままに似たのかしら??

伊豆では、最終日、

御宿 さか屋

に宿泊。

この宿はうちのぼんずが初めて訪れた宿。
修善寺からバスで30分ほどの吉奈温泉の宿です。
4ヶ月に初温泉でここに行ったのですが、そのときは、グレードアップしてもらって、普通のプランだったのに2部屋広いお部屋+露天風呂付のお部屋にしてくれたんですよね♪

まあ、今回は、グレードアップは残念ながらありませんでしたが・・・。
今回は、前回行ったときにもらった3人行けば1人タダ券を使ったので、色々選べないんです・・・。

で、ここのお宿では大名焼きというのが名物
豚・牛・いのししの肉を豪快に鉄板焼きにして食べる。
まあ、おいしかったけれど、やっぱり普通の会席料理がおすすめかな。
焼肉すると服がくさくなるのがたまに傷。

ぼんず、かなりくさくなっていました。

この、大名焼きでおもしろいのが、お殿様の格好をしてたべること。
かつら、着物、エプロンをして食べるんです。
それに、お料理がお城の容器の中に入ったりしている。
これも面白いでしょ?

かつらが・・・    お城も

妹がふざけて、かつらをぼんずにかぶせたり、お城の容器を乗せたりしています・・・。
ぼんず、かなり喜んでいますが・・・。

この静岡県の吉奈温泉、湯温も40度くらいで単純泉。
赤ちゃんのお肌にはとてもいいですよ。
大浴場も広くてお勧めです。

大浴場にはベビーベッドも完備。
ただ、お万さん風呂という方には、ベッドはかなりちっちゃいのしかありませんが。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ





スポンサーサイト

帰宅しました

3泊4日の温泉から帰りました。
今回の行き先は、伊豆。
下田のちょっと手前の河津から入り、河津七滝をとおり、天城越えをして修善寺に抜けるコース。

電車+バスで行ったので、かなりぼんずにはハードだったかも
でも風邪をひくこともなく、ひどくぐずることもなく、乗り切りました。

ぼんず、えらいなあ。
なんて、重くてたいへんだったんですけれどね。

写真を整理して更新していきますね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



温泉に行って来ます!

なおまま、3泊4日で温泉に行ってまいります

ぼんずを連れて温泉に行くのは、これで5回目ですが、3泊っていうのは初めて!


しかも3泊とも違うお宿なので、なおまま、体力持つかしら?
リラックスというより、ぼんずが泣かないようにするのが大変で疲れそう・・・。

まあ、普段、ぐずって大変というはないのですが、もし、外でぐずったらどうしようとか、人目があるなあとか思うとどうも緊張してしまいます。

どうしても子ども連れは色々な人に声をかけられるし、泣いているとジロジロ見られることも多いですよね。
なるべく見られないように自然に行って来たいと思います!!

それに、最近、おしりのかぶれまではいかないんだけれど、赤いので、温泉できれいにしてきます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

またもや妊婦が死亡

久々に2日連続更新のなおままです

今、離乳食の野菜スープを煮込んでいる最中。
手作りの野菜スープの方がベビーフードよりも好きみたいなので、3~4日に1回くらいは作っています。
スープ以外は、ベビーフードの方がよく食べるんですよね~。
なおままの手作りのはあんまりおいしいって顔しないのにさ

まあ、仕事が始まったらご飯を作ってあげることもあまりできなくなってくるので、(ばあばにおまかせ!)
なので、育児休業中ぐらいしっかり手作りをしようと思っています。


と、今日、悲しいニュースがありましたね。

東京で妊婦が病院に断られ死亡。なんということでしょう!
東京ですよ!病院だってたくさんあるのに。

心待ちにしている我が子を見ることもできず亡くなられたお母さん。
残念でならないでしょう。
ご冥福をお祈りします。

東京は、病院もたくさんあるからどこかが受け入れてくれるだろうという思いが、根底にあるようで、結構たらい回しが全国に比べて多いそうですよ。

なおままはこれから2人目を考えています。
ホント、他人事ではないですよね。

少子高齢化が進んでいる日本で、もっと子供が安全に生まれる病院体制を考えてくれないことにはどうしようもないですよね!
石原都知事もちょっと他人事みたいなコメント。

もっとしっかりしてほしいです。

いまさらながら、なおまま、保健師じゃなくて、お医者さんになりたかったです。
そこまで頭が良くないので無理でしたが・・・・。

明日は、mikkoちゃんにいただいたホクホクの北海道のきたあかりを使って、離乳食を作るぞ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

9ヶ月健診で日本赤十字社医療センターへ

9ヶ月健診で

日本赤十字社医療センターへ行ってきました
健診は東京の23区では6~7ヶ月健診と、9~10ヶ月健診を無料で受けることができるんですよ。

おともだちのmikkoちゃんの車にのせてもらって、行って来ました。
ゆうbooちゃんとうちのぼんずは誕生日が一緒なんですよ

待ち時間

同じ日に産まれたのよね~。
でもうちのぼんずはゆうbooちゃんの背中を見て育っています。
左がぼんず。
右がゆうbooちゃん。

mikkoちゃんは2児の母。
なおままは保健師だけれど、子育てのことはmikkoちゃんが断然先輩だし頼りになるんだよね。
やっぱり経験者はすごいなって思います。

mikkoちゃんのブログ

こぶたちゃんLOVE

子育ての毎日のほのぼの出来事がもりだくさん。
かわいく、、慈悲深いお顔のゆうbooちゃん、見に行ってみてね!

それにしても月曜日の日赤の小児保健部、混んでいます。
入ったのが8時50分ぐらい。
終わったのが12時近くだもんね。

でも有名なS先生に見てもらおうとがんばりました。


ぼんずを産むまではわざわざ有名な先生に診てもらうなんて。。。
と思っていましたが、産まれてからはかなり力いれちゃっています(笑)

さて、今回の健診でぼんずの気になる点は

はいはいがずりばいのみ
左足に力があまり入っていない??
脇の下を持って持ち上げたとき関節がコキコキいう

このことが気になっていたので、聞くことにしました。


健診は
受付
身長などの計測
保健師(?)の問診
栄養士の話
診察

の順番です。
6ヶ月健診以来の体重測定。

身長は73センチ超え。
体重は9キロちょっと。
頭囲は・・・・・
発達曲線の頂点越えています・・・・・・。
いったい誰に似たんだ???
アホ旦那だ・・・こりゃ・・・。

まあ、うちの家系、だんなの家系、頭は大きめ。
それが集まって、究極の巨大頭になったのでしょうかねえ。
まあ、ぼんずの名誉のために言っておきますが身長が大きめなので、それほど頭は大きく見えません(と思いたいのですが・・・。)
というか、でこっぱちで大きくなっていると思うんですよね。。。。


ま、良いとして、保健師の問診も同じ職業なので

「・・・ありきたりのことよね」
なんて、思い、

栄養士の話も

「・・・無難な回答するのね」

なんて思い、終了。


そして、S先生の診察。

結果
はいはいについては問題なし。
はいはいは、赤ちゃんが一番楽な方法で、最短の時間で行ける方法なんだって。
だから個人差があって当たり前だし、ずりばいが良いと思っているからそれをやっているとのこと。

左足の力について
問題なし。
左足に問題があるわけではないので、利き足かどうかの違いだって

肩の関節のなることについて
肩がはずれるときはコキコキしないで外れてしまってだらんとなってしまう。
音がするのは普通なので心配はいりませんとのこと


身長、体重、発達状態ももんだいなし。

ただ、おむつかぶれでおちんちんの玉のところが少し赤かったら、

赤くなったら早めに薬で治すことが大切。もうすこし経つとちんちんがかゆいことがわかって、かきだして、それがきっかけでちんちんいじりをしちゃうから気をつけてね

だって。


前にもらった薬があるので、今はそれを一日数回つけています。
すぐに赤くなっちゃうんだよね。


まあ、結果、順調にすくすく育っているので、安心しました。

ちなみに、日赤は1ヶ月健診以外は予約なしです。
ただし、来年の4月からは完全予約制になるみたい。
予約がとれなくなっちゃうのかなあ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




9ヶ月になりました 9ヶ月の発達

うちのぼんず、

祝☆9ヶ月です

もう、毎日、目が話せなくて大変。

9ヶ月というと、ハイハイの最盛期という感じかな。
早い子はつかまり立ち、伝い歩きなどをすると思います。

うちのぼんずはお座りは上手にできますが、まだずりばい。
ひざをついてうんしょ!うんしょ!とはやりますが、いざ、移動となると、自衛隊のごとく、ほふく前進

でも先日、初つかまり立ち

こりゃ、ハイハイしないで立つパターンかなという感じ。
なるべく足の筋肉がしっかりしてから歩いて欲しいんだけれどな~。

なので、今、木のアヒルのタイヤのついたおもちゃがあるのですが、それでおびき寄せながらずりばいさせています。
親に似たのかものぐさなぼんず。
お座りが安定してからはすぐによいしょ!と座り込んでばかり。。。。
それじゃ運動にならないよ!ってな感じです。

そろそろ9~10ヶ月健診もあるし、まだまだ忙しい日々がつづきます。

それと、うちのぼんず、毎日どこかに頭ぶつけています。
いきなり後ろに誰かいると思って、倒れるのはやめて欲しいのですが・・・
いつも誰かが守ってくれているわけじゃないんだよ!ぼんずよ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

スリングで股関節脱臼??

先日、新聞を読んでいたら、

スリングで正しい使用方法を誤ると、股関節脱臼の恐れがある


という記事を読みました。


なおままも寒い時期はスリングを愛用していました。
暖かいし、首のすわっていない赤ちゃんも抱っこがしやすいし、おんぶひも、だっこひもに比べて
重さをそれほど感じなかったから。

時々、横抱っこで使ってしまっていました。

日本小児股関節研究会によると、スリングでくびのすわっていないような小さい赤ちゃんを抱っこしていると足の開きが制限されて、股関節の開きが悪くなる。
毎日続けていると最悪は股関節脱臼を招いてしまうとのこと。


スリングについては1ヶ月以降の使用をすすめるとのこと。
縦抱きにして、必ず足はM字型、股、ひざなどは自由に動かせるように使用したほうが良いとのこと。

足は必ずスリングから出して赤ちゃんのお尻がお母さんのおへそより上に来るように抱くのがポイントだそう。

横抱き、縦抱きでも赤ちゃんの足を固定してしまうのはやめましょう。


股関節脱臼は早く発見されればされるほど治りが良くなります。4ヶ月までに発見されれば、後遺症もほとんどなく、治りますが、歩き出してから発見したばあいなどは股関節が変形していて将来痛みがでるなどの可能性があるので、大変です。

スリング、今、とっても人気だと思いますが、気をつけましょうね。

股関節脱臼の見分け方
・足の左右の長さが違う
・オムツを替える時など、股関節の開きが悪い、左右の硬さの違いがある
・股関節がコキコキ変な音がする


以上の症状があったら、早めに受診しましょうね

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

ストッケ トリップトラップ ベビーチェアガード

先日来た

ストッケ トリップトラップ。




いい感じで、使っています。


離乳食の時と、なおままがご飯を食べるとき、椅子に座らせています。
割とぼんずもご機嫌で座ってくれています。

ひとつ、笑えるのが、この椅子に座らせると、


う○こをすることが多い。

笑っちゃうでしょ。
前かがみになりやすいのか、足に力をいれやすいのか、やっちゃっているんですよね。
便秘のお子さんはいいかもよ(笑)


と、うちのぼんずは8ヶ月で、体重はほぼ真ん中。
身長は結構大きめですが、椅子専用のベビーガードを購入しました。

ベビーガード

背当てとお腹側のガードと、またのところの皮のベルトのセットです。
前は、背当てはなかったみたいなんだけれど、最近はこういうタイプになったんだって。

でも背当ていらないような気もします。
うちのぼんずは身長もあるので、背当てなしで使っています。
多少体の周りに遊びのスペースはできますが、あまり気にならないみたい。
クッションを取り付けていい感じで座っています。

ただし、これはセットで売っているので、バラでお腹側のガードだけ買うのは無理。
なおままのお友達が教えてくれましたが、オークションで買うしかないかも。

小柄で腰があんまりすわっていない赤ちゃんは背当てをつけたほうが、転落の危険がなくていいと思いますが、早めにはずして、こんな使い方で十分だと思いますよ。

椅子

日本製に比べて椅子の足元がすっきりしている。
それがいいですよね。
これでも結構足をぶつけてしまうなおまま。
小指とかがぶつかると痛いんですよね。
これで日本製のを買っていたかと思うとおそろしい・・・・・。

   



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ







 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。