FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子連れ温泉 ~11湯目~

大分県別府。
色々な種類の温泉があり、毎回楽しめます。

今回の旅でも変わった温泉に行きたいなあといきついたのがここ。

竜巻地獄のすぐそばの

長泉寺の薬師湯

です。

ここは、竜巻地獄から引き湯をしているそう。
貴重な温泉です。

お寺  温泉

血の池地獄からも徒歩5分ほど。

長泉寺を入ると、正面にお寺があり、左の掘っ立て小屋のような建物が、薬師湯です。

最初にお寺の中に入り、住職の方に温泉を利用したい旨、伝えます。
そして、名前を記帳し、私たちはその場でお賽銭を入れて拝ませていただきました。

そしていよいよ温泉へ♪♪

基本、無料で貸切で利用しますが、こころばかりのお礼をしましょう。
鍵があるので、なかからかけます。

お湯   バケツ

ちょっと子連れには設備のない日帰り温泉です。
脱衣所と浴槽が一体化した施設になっています。

冬は隙間風が寒いし、酸性の湯ということもあり、真湯を浴びて出ることができないので、大きい子むけでしょう。

ここは、一切加水や加温をしない、源泉かけながしの本物のお湯ですよ。
写真右の奥の方にバケツが見えますよね。
そこには源泉が汲み置きしてあり、熱くなったらこのお湯を入れてさますんだそうですよ。
結構大変な作業だと思いますが、ありがたや~!!!

冬はぬるい時もあるそうですが、この日は、2月では異例の暑さ。
42度くらいの適温で入れました。
肌にまとわりつくようなお湯。
なんとなく、すごい効能がありそうなお湯。

含食塩酸性泉の湯だそう。
酸性といっても肌への刺激は少ない感じでした。

30分ほど利用し、最後に住職さんに挨拶をして、後にしました。
こんなすばらしい温泉を開放してくれているなんてありがたいですね。

温泉を利用している人はほかに見かけませんでしたが、お寺を利用する人がひっきりなしに
訪れていましたよ。


うちのぼんずは足湯をさせてもらいました。

足湯

足湯の後、特にお湯や水で成分を流すことはしませんでしたが、肌には問題ありませんでしたよ。

温泉メモ
泉質:含食塩酸性泉
湯温:約42度(冬場はぬるいことがあるそうです)

設備
赤ちゃん向けの設備なし
オムツ交換などもパンツ式でさっと立たせたまましか交換できません
すのこがしいてあるので、その上に敷物を敷くしかないかも


朱湯山 寛徳院 長 泉 寺 (しゅとうさん かんとくいん ちょうせんじ)
住 所:大分県別府市野田800-6
0977-66-4013

竜巻地獄のバス停より徒歩数分。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



スポンサーサイト

赤ちゃんと温泉 ~1湯目~

うちのぼんずは生後4ヶ月から温泉めぐりをしています。
大きくなるまでいったい何湯はいれるか??
また、赤ちゃんにやさしい温泉をみなさんにご紹介していきたいと思います。

記念すべき第1湯。

ぼんず、生後4ヶ月。

静岡県 吉奈温泉 御宿 さか屋

この温泉は、子宝の湯として有名な温泉。

お湯は、ちょうどいい温度。
長湯ができる40度~41度といったところ。
真冬はちょっと寒いかもしれません。

全部源泉かけ流し。
単純泉で肌にさらっとやさしいお湯でした。
単純泉で、弱アルカリ性。温泉デビューのベビーにはちょうどいいかも。

この宿はお部屋の内湯も温泉が給湯されています。
そのため、今回は、内湯を利用。

ラッキーなことに、赤ちゃんがいるということで、お部屋がグレードアップされ、露天風呂つきのお部屋に通されました。
ぼんずのおかげです♪♪

24時間、自由に入れますよ。

グレードアップされたお部屋は2部屋つき。

部屋   部屋2

グレードアップしなければ、ふつうの一間のお部屋になります。

露天

露天も源泉かけ流し。
普通のお部屋のユニットバスにも温泉がでます。
このお部屋には、大きな石造りの内湯がありました。

大浴場は2つ。
ひとつは露天付き。
男女入れ替え制。

大浴場1  大浴場2

お万さん風呂。太郎さん風呂。
どちらも広い。

ベビーベッド完備。しかし、お万さん風呂のベビーベッドはすごい小さいので、せいぜい3~4ヶ月までしか利用できなそう。

そのほかの、貸切風呂、露天風呂もいくつかありますが、ベビーベッドはありません。


温泉メモ
泉質 :弱アルカリ単純泉(ph7.6)

効能: 神経痛・関節痛・胃腸病・婦人病・子宝の湯・美肌など
合計3箇所 毎分425ml
源泉温度: 45.3度 47.0度 65.5度 の3源泉の混合泉

ベビーの様子
温度もちょうど良く、皮膚の変化などは特に見られませんでした。
お肌すべすべになりとても快適そうでした



御宿さか屋
静岡県伊豆市吉奈101 
電話:0558-85-1100

ホームページはこちら

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。