FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供とおでかけ 上野動物園

もうすぐ、仕事に復帰しなければならないなおまま。
そこで、どこかお出かけしておきたい!

そんなこんなで、mikkoちゃんとゆうbooちゃんと一緒に

上野動物園

にお出かけしてきました。

上野公園を通って行きましたが場所によっては桜も満開♪

桜1 桜2 桜3

ここんとこ、東京は花冷えで真冬の寒さ。
でも風もなく、あたたかな日でした。
早くもお花見の場所取り合戦。
すでに昼間から飲んでいる人たちも。。。。

まあ、なおまま、まだ卒乳で着ていないから、お酒飲めないし、関係ないや。
と、動物園に急ぎます。

入場料は、
小学生以下無料。
大人600円なり。


なおまま、小学生以来の上野動物園。
最近は北海道の旭山動物園が大人気。
それに見習えと上野動物園もだいぶ変わってきたようです。

ぼんず、今、1歳2ヶ月。
十分動物園楽しみました。
何を楽しんだって、園内をあんよできたこと。
それに動物に見入っている大人の人の顔を見ること・・・。

それじゃ、動物園にいった意味ないじゃん・・・。
そんなことはありません。

このシンケンな表情。

真剣  サイ

ゆうboo君も含めて、何より気に入ったのは

サル山

自分たちに近いものを感じたのか・・・。
指差して、わあ!ああ!と絶叫。
夢中になっていました。

そのほか、ぼんずはライオン、サイ、フラミンゴ、ぺんぎんに興味があったかな。
像やキリンは以外にもそんなに興味がなかったみたい。

上野動物園で一番人気があったのが、なぜか

カバ

やたら、カバの前には人が群がり、カバがあくびをするたび、歓声が上がっていました。

間にベンチで離乳食をあげたり・・・。
すべて見切れなかったけれどまんぞくなぼんず、ゆうboo君でした。

楽しそう♪

今度は半年後に行こうねなんて言っているけれど、次に行ったとき夢中になるのはどの動物だろう??

と、今回、ゆうbooちゃんのお兄ちゃんが一緒に来てくれたんだけれど、うちのぼんずはとってもうれしそうでした。
やっぱり兄弟とか、う~ん。いいね。
ゆうboo君がうらやましいですう。

上野動物園
JR上野駅・公園口より徒歩5分ほど。
授乳室あり
オムツ替え台、各所にあり。
近くの国立科学博物館のレストランも持ち込み可で子連れにはお奨め


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


スポンサーサイト

赤ちゃんの飛行機搭乗

初めての飛行機搭乗体験です。

はねうちのぼんず、1歳1ヶ月で初フライト。
今までは電車の旅でしたが、今回はちょっと遠出がしたいので、がんばってみました。

羽田空港~大分空港まで。
1時間40分ほどの空の旅。

今回は、日本航空を利用しました。

混んでいる飛行機を避け、土曜日だったので、午後の1時過ぎの便にしました。
大分便は結構すいているので、初心者には良いかも

羽田に着くとスマイルサポートという赤ちゃんやしょうがい者の方のためのカウンターを利用できます。
荷物もこちらで預けることができ、係りの方が荷物を持って行ってくれるのでラクチン。

そして、ベビーカーを借りて、搭乗口へ。
いつもより、視線が高いベビーカーに大喜びのぼんず。
わ~わ~♪言いながら搭乗口へ向かいます。

そして、搭乗前におむつ交換。
うんちさえしなければ、飛行機内でおむつ交換は面倒くさいので、搭乗ぎりぎりで替えておきます。
色々なところにオムツ交換台があるので楽です。
ちなみに、授乳室もありますよ。

優先搭乗もありますが、なるべく飽きないように最後に搭乗しました。

そうそう。
CAサンたち、搭乗口に行くまで何回かすれ違いましたが、みんなぼんずに笑顔で応えてくれるの♪
そういう教育、されているんでしょうか?

さあ。
搭乗します。
ガラガラで~す。
一応、2・4・2の配列の飛行機だったので、窓側2席おさえましたが、真ん中の席に移動しました。

移動する時は、前に人がいない席がベストですよ。
結構、テーブルをがたがたしたり、前の席を蹴っ飛ばしたリするので、迷惑ですもんね。

CAさんが来て、おもちゃをくれます。
木のちいさなおもちゃか、飛行機のプラモデル。
木のおもちゃをもらいました。

そのおもちゃ、すぐ飽きちゃったけれど・・・。
一番ぼんずが気に入ったのが、ジュースを配ってくれたのですが、その紙コップとプラスチックのふた、ストロー。
色々水で書ける塗り絵だとか、持って行ったのですが、使わずにすみました。
これで1時間もっちゃった。。。。

CAさんは暇があれば、声をかけてくれたり、遊んでくれます。
あんよができる子は後ろの方ですいていればあんよをするのも良いと思いますが、やっぱり危険なので、席で抱っこが一番かな。

にっこり

飛行機でこんなににっこりです。

で、良く聞くのが、気圧の差で、うまくつばを飲むことができない赤ちゃんは耳が痛くて泣く・・・。
ということですが、行きの便は問題なく、着陸した頃、すーっと眠ってしまいました。

ですが、帰りの便。
飛行機が久々にすっごい揺れた!!
たぶん、それは怖くなかったと思うんですが、ぼんず、べそべそ泣き出しました。
帰りの飛行機は平日の昼間の便。
周りにお客さんはいません。
なので、おっぱいあげちゃいました。
おっぱいのんで、ご満悦でした。

で、往復、無事初フライトを終えたぼんずでした。

ポイント
・着陸の時の気圧の差で泣くことがあるので、飲み物(ミルク、母乳、ジュース、お茶等)をあげるとよい
・席は後ろの方がすいている、ビジネスマンなどは前の方にいるので、迷惑がかかりにくい
・前の席の人に迷惑をかけることが多いので、なるべく避ける。避けられない場合は一言声をかけておきましょう
・CAさんが遊んでくれるよ


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


子連れランチ  chef’s V 渋谷店

かなり久々、渋谷でランチをしてきました。
なんとなく、入ったお店。
でもお野菜がとってもおいしいお店でした♪

この日は、ママエアロでお友達になったKちゃんとこどもの城に行ってきました。
たっぷり1時間半くらい遊んで、こどもたちはお昼を食べて・・・。
こうなれば2人ともぐっすり♪♪
こうなったらしめたもんだ
寝ている間にママたちはつかの間の楽しみ♪平日ランチへ

Kちゃんママが渋谷に詳しかったので、教えてもらい、お店へ向かいました。

chef’s V

お店  お野菜

お店は、ヨーロピアンチックなタイルの使い方、扉の感じなんかがかわいい♪
外には、野菜の産地の表示もしてあります。
お昼を過ぎた時間帯なのに、結構混んでいました。

店内  店内2

それでもベビーカー2台を入れて、4にんがけの席に案内してもらいました。
ベビーカーが通っても広々スペース。

ガラス張りのオープンキッチンになっています。
夜も来て見たい感じのお店。

今回は、まよった挙句、

季節の畑の贅沢ランチ

野菜をたっぷり使ってあって、ヘルシーそうだし、品数が豊富なので、決めました。

まず、前菜。

前菜

ちょこっとずつですが、こんなに品数豊富だよ。
金時にんじんのサラダ、おいしかった。
レシピがあったら、家で作りたいサラダの味。

アボガドが揚げてあったり、桜大根もおいしい。
めずらしいお豆も(左下)出てきましたが、名前を忘れてしまった・・・。
野菜の味が引き立って、とてもそれぞれが新鮮な感じ。

そして、パン、スープ。
スープはかぶのクリームスープ。
かぶがすってあって、クリームとのコラボレーションがいい感じ。
かぶ、たっぷり入っています。

スープ  パン

パンと十穀米から選べます。
パンはメニューに焼きたてと書いてありましたが、まあ普通かな。
しっかりおなかいっぱいになりたいなら、十穀米がいいかも。(大食いなおままはパンにしちゃいました ちょい失敗??)

肉

メインは肉、魚、野菜のココット蒸しから選べますが、やっぱりがっつりのなおままはお肉で。
豚肉のグリル(名前は違うと思いますが・・・。)

豚肉もやわらかくておいしいですが、付け合せの野菜もおいしい。
カブ、小たまねぎなど味がそれぞれ濃い感じ。野菜の風味が楽しめます。

ソースはピクルスが摩り下ろしてある感じの味。
なおままははピクルス大好きなので、おいしくいただきました。

デザート

そしてデザートはミルクプリン(名前は?)コーヒー、紅茶、ハーブティーから選べます。
なおままはハーブティーで。

プリンはねっとりします。それがまたおいしい。

以上で、お値段1800円。
ヘルシーで種類もたくさんいただけて、とても満足な渋谷のランチでした。

ねていたぼんず、デザートの頃に起きてしまいました。。。。
ちっ もうちっと寝ていてよ

仕方なく、せんべいでごまかすことに。。。
しかし、いつもごまかせるせんべいでごまかしがきかない。
なんと、ハーブティーがきれいな紫をしているので、それが気になって、ぐずりました。
あえなく退散・・・。

でもすごいゆっくりランチができた!
やっぱりいっぱい遊ばせて、食べさせて、そして、ママたちの憩いの時間を持ちましょう!

余談ですが、おっぱいが詰まりやすいなおまま。
デザートとスープのせいか、その夜、おっぱいが1.3倍くらいにパンパンでした。
びっくりした・・・。


chef’s V  渋谷店

住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocotiビル3階
JR渋谷駅 東口 徒歩4分 

TEL:03-3486-7280

営業時間: ランチ 11:30~15:30
       ディナー 月~土 17:30~23:00(L.O.22:00) 
             日・祝 17:30~22:00(L.O.21:00) 

定休日: 不定休 (cocotiに準ずる)

ホームページはこちら

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

子連れ温泉へ 

更新をだいぶさぼっておりますが、3泊で子連れで大分県へ旅行してきました。

2日前から風邪を引き、いけなくなるのでは???と冷や冷やしましたが、行ってきました!


温泉につかれば、風邪なんて吹っ飛んじゃうよね♪♪

そんなこんなで、またがんばって更新します。
よろしくでっす!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


赤ちゃんとおでかけ クリスマスイルミネーション

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしですか?
まだ、ぼんずはサンタさんなど分からないから、今年はプレゼントはいいかな。。。

来年ぐらいになったらちょっとは分かるかな。
やっぱり、寝ている間にこっそり置いてあげて、起きて見つけて喜ぶぼんずを見てみたい。
親ばかですねえ。。。。

クリスマスイルミネーションを見せに行きましたが、ぼんずが満足だったかどうかはわかりませんが・・・。

こちらは渋谷駅前。
夜はもっときれいでしょうね。
子連れはもうちょっと大きくなるまで、夜のお出かけはお預けです。
これはお友達のゆうboo君と一緒に♪

イルミネ  イルミネ前で

でも渋谷はやっぱり混んでいますねえ。

なおままが気に入っているのは、

大崎ゲートシティ

だって、いつもすいているんですもん。
11時半~13時くらいまでは会社員たちがお昼を食べにくるので、ちょっと混んでいますが、それ以外は、ゆったりイルミネーションを見ることができますよ。

イルミネ


それに色々イベントもある。
レストランもすいているので、ベビーカーごと入れるレストランが多いしね。
特に、休日。すいています。

なかなかお薦めの場所です。

渋谷駅前
ハチ公口すぐ

大崎ゲートシティ
JR山手線、埼京線、臨海高速鉄道 大崎駅より直結

ホームページはこちら

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ







 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。