FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

なおままの子育てって??

お久しぶりのなおままです。
なかなか仕事があって疲れて・・・更新ができないっ!
それにぼんずがもう2週間になるんですが、熱が出たり出なかったりで大変。
やっと今日で3日間出ていないので、これで治るか!!ってところですが。。。


と、

こぶたちゃんLOVEのmikkoちゃんからバトンが回ってきました。

mikkoちゃんはしっかりものの2児の母。
いつもお宅にお邪魔させて遊んでもらっています。
おうちはキレイ
おもちゃはいっぱい。
いつもくつろがせてもらっています。
ありがとうね。

じゃ、バトンを受け取ってスタート!

    
 
名前
なおまま

年齢
う~ん。端数切捨てで30歳。

職業
某区の保健センターの保健師 しがない公務員です。

資格保健師・看護師・日照簿記2級・普通自動車免許(オートマに限る めがね使用)
英検・漢字検定などなど・・・・        
     
今の悩み
いとしいいとしい藤木直人様のライブ、全制覇ができない・・・。
だんなより誰より愛しているのに・・・。(キモイって言わないで)       

自分の性格を一言で八方美人 対面を気にする                

誰に似てる?
え・・・・。あんまり言われません。
すごい昔、持田真樹って1回だけ言われました。。。、
ありえない・・・。

社交的?それとも人見知り?
とりあえず社交的にしているつもりだが、あんまり社交的ではない。疲れちゃう
       
ギャンブルは好き
パチンコ、スロットちょろっとやっていました。大学生って暇なのよね~。

好きな食べ物・飲み物
刺身・肉・アイス・炭酸のジュース

嫌いな食べ物納豆

理想の彼氏のタイプ
何より藤木直人 頭はいいし、イケメン。めちゃくちゃにされた~い!!!
              
彼氏と喧嘩したら自分からあやまる?
絶対に誤らない。そのうち相手の出方で決める
                         

親友と呼べる人は?中学の時の友達とかだなあ。

バトンをまわしてくれた人は?こぶたちゃんLOVEのmikkoちゃん。
日赤の病院でとなりだった!実はその前から遭遇していたらしいが!!!
頼りにしています。だれよりも(えへ)


人生談一度しかない人生、好きなことをせねば!!

何のためなら一肌脱ぐ?今はぼんずのためかなあ                 

趣味・特技旅行 温泉にはいること
特技は記録をするのが早い。でも特技のない私・・・         

今、行きたい所は?
南米・アフリカ・世界各地の温泉

今、自由に使えるお金があったら
だんなと別れておうちを買って仕事をやめてだらだらしたい!

将来の夢は世界各地の温泉めぐり

そのためにしてる事
ひたすら働いています・・・やだけど・・・
              
バトンを回すひと: 
ほのぼのファミリー 笑顔が一番!のスポーツのまささん   
4人のお子さんがいらっしゃるパパさん。
子育てにすごい熱心で尊敬しちゃいます!
最近、遊びにいけなくてすいませんですう。
         
最後に一言ぐうたらでいつまでもくだらない夢をみているなおままでした・・・

それじゃ、ここいらで終わりに・・・。
これからもなんとかボチボチ更新していきますので、見捨てないでね!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

スポンサーサイト

ぼんず、風邪で発熱センターへ電話!?

保育園に入り、熱が出ることが多いぼんず。
5月はしばらく熱が出ていなかったのに、ここんところ2週連続で発熱・・・。
本当は、こぶたちゃんLOVEのゆうBooちゃんと水族館に出かける予定が・・・。
ぼんずの熱で延期。

ごめんねえ。ゆうBooちゃん。
次の予定は熱の出ないことを切に願います・・・。

で、熱が出て、保育園を休むために電話をしたの。
そしたら、お熱が出たら発熱センターへ相談してください

。。。。そっか。まだ新型インフルエンザ、はやっているのよね。
そうでした。
なおままは発熱センターに勤務もしたりしていますが、実際、こりゃ新型インフルエンザか!!って人ってほぼいません。

でも今は、熱が出たら相談しないといけないのよね。

発熱センターに勤務していると、世の中、こんなに熱が出ている人っているのね。って感じ。
子供ならまだしも、大人からの相談が結構多いんですよね。

で、なおまま、発熱センターに相談したかって??
していません。
アラートという発熱センターにある新型インフルエンザにひっかかる基準というのがあるのですが、うちのぼんずは引っかかっていませんので。。。。

いやーーん

いや~ん。お風呂あがりの姿でやんす。

ちなみに、熱下がったと思い、お風呂に入れて寝せたら、また37度超えてきました。
早く治ってくれよ~!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

ポリオに行ってきました。

先日、ポリオに行ってきました。
これで2回のポリオ終了。

ポリオは基本は国内での発生がないので、そんなに急いで接種の必要はないのですが、やっておけば海外旅行にも行きたいときにいけますもんね。
もっとも、今、豚インフルが怖いから、国内にしておきますが・・・。

ポリオは甘いお薬をちゅっとお口にいれるだけの予防接種
なおままも最近やりましたが、甘いしおいしいのだ。

注意点は
接種した直後の嘔吐は薬が出ちゃうので、注意を。
下痢をしていても免疫がつかなくなってしまうので、しっかり完治してからの接種を!
1週間くらいはうんちからポリオの菌がでてくるので、良く手を洗いましょう。

ポリオは生ワクチンなので、27日間を空けなければ他の注射ができません。

ぼんずは順調に注射が進められたので、もう三種混合の追加のみ。
と・・・やっとヒブ7ワクチンが届いたという連絡をもらったので、来月行ってきます。
1歳になるとヒブも1回で良いので楽チンです。
それに、なおままの住んでいるところでは、一部助成制度があるので、助かります♪

1歳児をお持ちのママさん、何より先にMR(麻疹・風疹)を急いでね!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



卒乳したいのですが・・・。

4月半ばから保育園に預けて仕事復帰のなおままです。
しかし・・・。出勤初日の夜から発熱・・・。
これまでに3回、発熱しました。
どれも長引くし・・・。

そんなこんなで、具合が悪いと夜中の授乳が4~5回なんてことも
基本は起きないで朝の授乳だけでよいのですが、やっぱり熱があって具合が悪いと起きちゃうんですよね。

もうぼんずも1歳4ヶ月。

卒乳して、ハーゲンダッツがたらふくたべたい!!

なんせ、乳製品に反応してしまうなおままのおっぱいは、アイスを食べれない状況なのです。
バケツいっぱいハーゲンダッツ食べて、ビールがぐいっと飲めたらなあ。

そろそろことばがいくつか出てきました。
意味のあることば。

ばあば、ばあ(おばさんのこと)、じいじ、パパ、
家族の者は呼んでもらっています。

・・・あれ、
かあちゃんは??

かあちゃんのことは一切呼んでもらえません。
その代わりいつも・・・。


おっぱ~い!  おっぱい!  おっぱい!!!!


なおままを見ると常にこのことば、発しています。
そして・・・仕事から帰ってくると洋服をめくって催促。
断ると泣いて催促・・・
・・・いつになったら卒乳できるかかなり心配ななおままでした。

めしっと

三度の飯とおっぱいが好きなぼんずです。
やっぱり飯を食べるのが大好きなデブ父ちゃんと


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

重く感じない抱っこ紐! エルゴ

重たいぼんずが重く感じない!

そんな抱っこ・おんぶ紐をやっと見つけました。

その名も


エルゴ




何を隠そう、なおまま、おんぶ・だっこ紐関係は、6つも持っています。
(お恥ずかしい・・・。)
それぞれ、長所があって使い分けをしています。
最近はぼんずも10.7キロほど。
とにかく重い。。。

スタンダードなおんぶ紐で買い物に行くと、肩がバリバリ・・・。
それに、電車で旅行に行くことが多いので、だっこ・おんぶ紐欠かせません。

それで探していたところ、これに出会いました♪

エルゴ   エルゴ

色々な色がありますが、なおままのチョイスは期間限定の柄。
ウエストポーチとか色々ついているのが直営店で購入できるようですが、なおままは安くとにかく本体が欲しかったので通販で購入。

そうそう、これが何でいいかって、腰に太いベルトがあるんです。
なので腰でしっかり重さを支えてくれる。
なので、肩や背中にくる重さはかなり軽減できるから軽い!
これなら歩いて観光もたっぷりできるので、もう旅行には欠かせません。

前抱っことおんぶができますが、おんぶもひとりで装着できることはできますが、誰か手伝いがいるといいなという感じ。
前抱っこはすごく簡単にできます。

これはアメリカの物。
なので、説明書や説明のDVDは英語ですが、ネットでも装着方法が見えるので、とっても便利でした。
つけるのは最初は紐がたくさんついているような感覚に陥りますが、大丈夫ですよ!


肩が痛い、おんぶ、だっこが重くてつらい人!ぜひ、試してみてください。
なおまま、もうちょっと早くから買っておけばよかったよ~!

ベビーカーも便利ですが、やっぱり電車だと手早く小回りの聞く、だっこ紐が欠かせませんよね。

5月に温泉にお出かけの予定。
エルゴで抱っこしているぼんずの画像は近日公開です!(笑)

        

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ




 | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる