FC2ブログ

妊娠・出産・子育て情報館

保健師をしている新米ママが妊娠・出産・子育ての色々な情報を発信します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女の子出産しました

お久しぶり、なおままです。

なんと、ぼんずは4歳に。


そして・・・。


2人目、出産しました。待望の女の子♪♪
産み分けはできたのか・・・なおまま、思うところはありますが、のちほど。

仲良し



今回は、なんと早産での出産。切迫流産ありと大変でしたが。。。
やっぱり、働きながら、上の子を育てながらの妊娠生活は今思えばつらかった。
なんせ、通勤時間が長い・・・。
正直、仕事をやめたいと思うこともしばしば・・・。
というか、復帰してやっていけるのか。

育児休暇は2年の予定。
その間に身の振り方考えねば。

今は2人の子育てで目の廻る忙しさ。
妊娠中には東日本大震災あり、今は、放射能の心配と色々とありますが、
夜だけは唯一、なおままのプライベートタイムがあるので、更新していきますね。

スポンサーサイト

出産一時金をお得にもらうには

出産すると

出産一時金

がもらえます。


請求先
・お仕事をしていて自分の保険証を持っている人・・・・・自分の職場に申告
・旦那様の扶養に入り保険に入っている人・・・・・・・・・旦那様の職場に申告
・自営業など国民健康保険に入っている人・・・・・・・・・お住まいの役所の国民健康保険担当


だいたい35万円もらえます。
その会社により40万まで多少の開きがあります。

今は、事前に申告しておくと、保険の元から病院に支払ってくれるので、差額のみ払えばいいようなシステムも増えてきました。

しかし・・・・・。
あるていど貯金などある方はそんなことをしちゃ、もったいない!!!!

医療機関で出産費用がクレジットカードで払えるところが増えてきました。

クレジットカードで払えば、ポイントやマイルがたまるので、そっちの方がお徳でしょ!

そして、出産費用はたいてい、退院時に支払いますが、出産と同時に一時金の手続きをすると約2ヶ月ぐらいでお金が振り込まれます。

2ヶ月くらい資金に余裕があれば、絶対ポイントためたほうがいいよね。


ちなみになおままはANAのカードを持っていて、マイルを貯めました。
約50万円の支払いで5000マイルたまりました!
キャンペーンをやっていれば10000マイルで国内の往復航空券をゲットできます!
マイルたまったらぼんずを連れて、海外旅行だもんね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

帝王切開で保険がおりる

出産すると出産一時金が出ますよね。
出産は正常分娩だと健康保険が適応になりません。
帝王切開だと健康保険が適応になります。

・・・そして・・・。

帝王切開は緊急に行う場合もあれば、予定を決めて行う場合もあります。
帝王切開になる人、なった人はぜひ、忘れずに


自分の入っている保険をチェックしてください。


生命保険、入院保険など保険にはさまざまな種類がありますが、ご自分の入っているのを見直してください。

たとえば、生存特約付き生命保険など。
たいてい、手術1件に付き、何十万+入院1日に付きいくら、といったお金がでます。

医療費用保険なども差額ベッド代、食事代などがでますが、たいてい免責がついているので注意してください。
かえって、診断書を取ることで高くついてしまうこともあります。

まず保険の証書を確認する。
分からなければまず保険会社に電話。

たいてい、診断書が必要なので、入院中にご家族に確認してもらい、保険会社専用の診断書があれば、早めに取り寄せて、書いてもらうのがベストです。

診断書は大きな病院、人気の先生などは2~3週間くらい書いてもらうのにかかってしまいます。
郵送してくれない病院などもあるので、また行く手間を考えたら早めの行動がベスト。


なおままの例
生存特約付き生命保険

手術1件10万円+入院10日間 3日目~1日あたり1万円

合計18万円


診断書発行 3週間要した。5000円かかる。

なおままは遅くなり、一ヶ月健診の時に先生に提出したため、すごい遅くなりました。
また、バスに乗って病院に取りにいく羽目に・・・。

なお、その保険によっては、一度支払いがあると、生存特約を払わないタイプなどもあるようなので、きちんといくら支払われて、何か、後々に影響するのかを担当者の名前を聞き、メモっておくのがよいでしょう。

また、早めに申し出ないと申告の期限などがあったりするので、気をつけて!

急に帝王切開になった場合など、うっかり忘れがち。
もらい損ねたらもったいない!
早めに証書確認ね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



子育て面白マンガ あかちゃんのドレイ。

なおままがお気に入りのマンガがあります。

Kissという女性マンガ雑誌に掲載されている

 あかちゃんのドレイ。

 

作者 大久保ヒロミさん

単行本は講談社 ワイドKCより

このマンガ、友達に薦められたのですが面白い!


自分の子のドレイと化してしまっているママの日常を描いたマンガ。
このあかちゃんのヒヨ子ちゃんって言うのが曲者。
このヒヨ子ちゃんの独り言、ママのパニック、パパの天然ボケぶりが思わず笑ってしまうの。


それにあ~!わかる!!そうそう!
こんなことあった!
と思わず、共感してしまうの。


なおままなんか、予定日を過ぎても生まれてこなくて帝王切開になったところから同じ!
と感情移入してしまうほど。


単行本は4巻まで出ていて、友達から借りて一気に読んでしまいました。

      

マンガ好きのあなた!子供がいてもいなくても面白いよ。
絵がかわいいから、よかったら読んでみてね!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

出産時の病院入院で必要なもの

出産のため、入院します。
入院に用意するものは、病院からもらったパンフレットなどに載っていると思いますが、それ以外になおままがあったらいいなと思ったものをご紹介しましょう。

・ハンドクリーム
赤ちゃんに授乳をしたり、おむつ替えの度、手を洗います。
かなり手ががさがさになっちゃいます。特に乾燥する冬は必需品。

・絆創膏
病棟でもらってもいいと思います。
上の理由で皮膚が切れてしまったりします。

・Tシャツ
冬でも病棟は空調がきいていて結構あたたかい。
しかも赤ちゃんは体温が高いので、結構暑いんですよね。
上着を持っていれば、下はTシャツで十分でしたよ。

・ペットボトル飲料
授乳をするとのどが渇きます。出産後、しばらくはなかなか動けないので、まくらもとに何本か用意しておくと便利です。出産の最中ものどが渇きますし・・・。
助産師さんに頼むと、病室の流しの水道をくんできて飲ませてくれますが・・・。

・パジャマは・・・
出産後、2日くらいたち、悪露がおちついてからはTシャツにジャージで十分ですが、出産当日、次の日くらいは、マタニティ用のパジャマが便利です。
丈な長いので上だけ着てネグリジェのようにもできます。
悪露のパットも替えやすい。
特に帝王切開で出産したママはお勧めです。
ズボンのゴムが傷の辺りに当たりそうなら、ズボンを脱いでしまえば楽ですもんね。




 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

なおまま

Author:なおまま
保健師で2人の子育て中のなおままの妊娠・出産・子育ての
ちょっとした情報などお知らせします。
みなさんの情報もお待ちしていますね♪

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。